電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思いつきで作ったら気に入り、たまに作る炊き込みご飯があるのですが……。

米2合、刻んだ柔らかい梅干し一個分、ライトツナ一缶分、刻み揚げ少々、水戻しのヒジキ適量、千切り人参少々。コレらを入れ、白だしで足りない分の味をつけただけの水加減で炊いた、簡単なサッパリ味の炊き込みご飯です。

食べる時に、ハリセンボンに刻んだ大葉。煎り立てゴマ。刻み海苔を乗せて食べると至極です。

美味しそうですか?

この炊き込みご飯に、簡潔かつ、内容が分かり易い名前をつけるとしたらどんな名前が良いと思いますか?(^^)

左が炊き上がり。
右がそれをさっくり混ぜ、大葉、ゴマ、海苔を乗せたものです。

「オリジナルの炊き込みご飯ですが名無しです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちょっとした、「簡単炊き込みご飯のアイデア募集。」などの懸賞公募などに投稿する際、名前が無いので……(・・;)

内容がわかり易い名前となると、ついつい長い名前になっちゃうのですよ……。^^;

• 既に優秀作の回答が……。
    しかし、それを超える楽しい神回答にも出逢えるかもしれませんので、もうしばらく質問を開けておきます。(^^)

お礼は徐々に必ずしますので、まだの方は暫くおまちください。

• dogdayさんの天ぷらそばとのコンビにそそられ、今日のブランチにこのご飯と、サクサクのかき揚げを揚げて、掻揚げ蕎麦を作って食べました。

合う合う合う❣️
    美味しかったぁ♬

今日はバタバタなので、お礼はもう少しお待ちください。(^^)

「オリジナルの炊き込みご飯ですが名無しです」の補足画像3
  • 苺煮と、トウモロコシを見間違えるとは……。お恥ずかしい\(//∇//)\

炊くとあの鮮やかなオレンジが薄くなっちゃうのよね。

ホラ、ウチの苺飯。

ウソ❣️(。ノω<。)テヘッ
    コッチはトウモロコシのバター醤油粗挽き胡椒ご飯。( *´罒`*)

「オリジナルの炊き込みご飯ですが名無しです」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/21 09:30
  • 手切り海苔になけました。

薬味の三役揃い踏みですね。(o^^o)

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/23 03:32
  • 名前決めました❣️❣️

皆様のご意見を全て取り入れると、ジュゲムジュゲムのように長〜〜〜いネーミングになってしまいそうなので、皆様の思いの良いとこ取りのみをさせて頂きました。(笑)

【mina婆のおツナ脇役炊き込みめし】

内容は何だかわからないですが、作って食べてみたら、この炊き込みご飯の優しさが解る❣️
    と言うことを添えて、何かに応募してみようかとおもいます(^^)v

皆様の思いを全て取り入れたので、今回はベストアンサーは無しということでご了承のほどを。

皆様ご回答ありがとうございました。

A 回答 (12件中11~12件)

美味しそうです!

「ツナ梅干し炊き込みご飯」はどうでしょう?
梅干しが珍しいのとツナが一番量がある具なので、他の具の名はあえて省略。
    • 1
この回答へのお礼

わかり易いですね❣️

良いです良いです♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
要素が全て含まれてますものね(^^)v

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

しかし、コレを超える修作にも逢えるかもしれないので、もう少し質問を開けておくことに。(≧∀≦)

「梅入りひじきの混ぜご飯」はどうでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。(^^)

簡潔で大変良いのですが……。

う〜〜〜〜ん(・・;)^^;

折角なのですが、混ぜご飯では無く、炊き込みご飯だと言うのがひとつ。
この炊き込みご飯の一番の味の決め手が、ツナ缶だと言うのがひとつ。

そこが悩む所です。(^◇^;)