アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が遺言に姉に土地とリフォームした家を相続させると書いていました。

土地には私も半分権利があるので後に代償金で平等にしようと姉に伝えましたがローンを払っていてお金がないと怒ってしまいました。
母が二人に証明出来るものを見せると言いましたが固定資産税と他にはどんなものですか?

遺言には貯金から介護や葬儀代を払うよう書かれていましたが母にお金がないので私にお願いと言われています。こちらも家を買ったり子供にお金が掛かるので余裕がありません。

このまま話し合いが出来ないと仲が良かったのに疎遠になりそうです。
良い方法を教えてください。
宜しくお願いします✨

質問者からの補足コメント

  • 皆様の意見を参考に改善策が見つかりました!
    家を売ったり経済力のある同居人と住むことになったら土地を平等に分ける
    私と子供に今まで以上に仲良く優しくしてほしい
    で納得してもらえそうです。

      補足日時:2021/10/27 08:35
  • もし何かご意見ありましたら教えてください!
    宜しくお願いします⭐️

      補足日時:2021/10/27 09:00

A 回答 (5件)

お姉さんと疎遠になりたくなかったら


全てお姉さんに相続してもらうのはどうでしょう?
喧嘩にもなりませんよ。
たくさん有るなら分けるのが一番ですが
今の時代はお金より兄弟姉妹の方が大事です。
たくさん不動産、現金が無いならなおさら欲を出さないことです。
我が家の相続は全て長男です。
だから喧嘩もないですよ。
    • good
    • 1

話合いができなくても遺留分を受け取る権利はなくなりません。


現金がほとんどなく、あるのは解体しないと売れない不動産であるなら、遺産はいらないから、介護もお願い、と言ってしまう方が楽そうです。

介護が絡むと、介護もしないのに、遺産だけ平等に欲しがるのはズルい、というような状態になり、揉めることも珍しくありません。
    • good
    • 0

こんにちは



お母さんは御存命なんですよね。

遺言は何度でも書き直せますから、今から書いてもらても意味がありません。

介護は二人でお金を出し合って介護をする。葬儀代もお金がないのなら、簡単に済ます方法もありますが、とりあえず、あなたがだしておき、家を売って返済に充てて貰い、残りを半分っこ。

家がいくらで売れるかわかりませんが、不動産屋さんで査定をしてもらっておくと、葬儀代を立て替えるのも安心かと思います。

いずれ、お母さん・お姉さんと、話して費用負担も貰うのも、全て平等にすると書類に残しておくといいです。
    • good
    • 0

相続で骨肉の争いとなって、お互いに疎遠になってしまうのはアルアルですね。


大富豪家の相続であれば、取り分に不公平があっても、お互い、それなりに大きな金額、価値あるものの相続がされるから、そんなに争うことは無いそうです。
でも、一般人の相続だと、相続できるものが土地と建物とちょっぴりの預金だけということが多いし、お金に困っていることも多いので、どうしても争いの解決は難しくなりがちのようです。

弁護士さんに「相続の法律にしたがって決めてもらう」のがいいと思います。

知人の相続争いのケースでは、税理士や税理士など第三者をいれて数年争っても解決しないので、最後は「弁護士さんたちに一任」ってことになったそうです。
当然、解決時には、弁護士たちは成功報酬をがっぽり受け取って、遺産は法律にしたがって分けただけ。
「最初から法律どおりに分割していたら、もっとお互いの取り分が増えたのにね」なんて思ってしまいました。
    • good
    • 0

ローンを払ってるのは姉の都合でありあなたには何の関係もありませんよね


ですのでそんな言い訳を気にする必要などないと思います

私も相続で揉めるのが嫌だったので姉には親の死を知らせず私も遺産を放棄しました
姉はいまだに親の死を知りません
どうせ普段から連絡もしてこないのですから姉も親の死には興味がないのでそう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!