プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から解雇された
新卒で入社した会社に解雇されました。
私は、発達障害の特性があり、昔から苦労が絶えませんでした。学校では何とかやり過ごしましたが、社会に出て躓き、しょっちゅう怒られていました。
必死に食らいつきましたが、ダメでした。発達障害がある場合、どうしたら上手く生きていけると思いますか?

A 回答 (6件)

あまり理想を高く持たないこと。


変なプライドは持たないこと。
他人と自分を比べないこと。
嫌な事も前向きにとらえ、周りの人の感謝を忘れないこと。
幸せへの一歩です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全て重要な事ですよね。
特に、他人と比べる事をしてしまいがちですので、気を付けないといけません。

お礼日時:2021/10/23 18:45

優秀な人材が集まる都会より田舎(できれば離島)へ引っ越す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/23 11:53

人間誰でも、何かの特技はあります。

その特技を何かを知り、それに合った仕事をすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強みを見つけたら、
生きやすくなりますよね。

お礼日時:2021/10/23 11:53

定形発達者同士でさえ理解し合えないのですから、これから先も、本質的には難しいのではないかと思いますね。



発達障害者や精神障害者、身体障害者等を含めると、世の中には本当に様々なタイプの方達がいますので、その一つ一つのタイプに合わせて、全ての特性を把握し、適切に振る舞うというのは、ある意味では、外国語を何カ国語も覚え、どのシチュエーションでも適切に振る舞えるようになることと同じようなものなので、人の能力的に考えてみたとしても、それは不可能なのではないかとさえ思えます、、、。

なのでたとえ多少それが理不尽に思えたとしても、相手に理解してくれることを期待するよりは、相手を理解し、どうしてもサポート等が必要な時のみ、その故を相手に説明し、そのつど協力を求めるという形の方が良いのではないかとも思いますね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手を理解する事や、必要な時のみ
手助けを求める事、その辺りが
ポイントになりますよね。

お礼日時:2021/10/23 11:52

なぜか自分達が上であるかような態度を示しながらも、発達障害者さえも理解することができず、直ぐに解雇をしようとしたり、文句をいうような人達は、それはそれでまたある種の発達障害とも言えるのですから、あまりマトモには相手にしないことです、、、。



各々の能力を出し合って、みなが公平に働き、支え合えるような社会こそが正常なのですが、なぜそうなるのか?といったことが理解できないような少しおつむの弱いような人達が社会には蔓延しているため、必然的にあなたのような人達は、意味も無く自分の存在に疑問を抱くようになるのです。

科学の世界をよく見てみてください。

意味の無い物や現象、存在なんてものは一つも無いはずですよ。

ただあるのは、それを理解できない、猿からほんの少しだけ、進化?退化?したであろう、大量の人間と呼ばれる生き物がいるというだけです、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回ありがとうございます。
発達障害に関しては認知が広まっていますが、まだまだ風当たりが強い様に感じます。
恐らくなかなか理解されないでしょう。本当に悲しいです。

お礼日時:2021/10/22 20:21

そういう人専門の仕事について下さい。

普通人より仕事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!