プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインレッスンをする時に、テーマに沿っていくつかの文を作って、話します。

言いにくい文を作ったときに、先生に前もって言いたい文があります。

My sentences are a little difficult, so I'll speak by looking at the words at the beginning of each sentence.
「私の文が少し難しいので、各文の初めのほうの文を見て話します」

文の初めの2つか3つの単語を見て話したいと思っています。
どのように言っていいか…これでいいのか、迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「見ながら話す」のか「見てから視線を戻して話す」のかで英語が違ってきます。

「見ながら」なら
My sentences are a little difficult, so I'll speak while looking at the beginning of each sentence.
話す前に「見てから」なら
I'll speak after looking at the beginning of each sentence.
    • 0
この回答へのお礼

その時の状況によって、言い方が変わってくるんですね。助かりました。ありがとうございました。

まちがっていたら、謝りますが、

質問者さんにとって、内容が難解なのではなく、
なにも見ないで、英語を話すことが難しい
というのではありませんか。
もしそうなら、

It is hard for me to speak English without notes
and I have to glance at my notes.
    • 0
この回答へのお礼

考えて頂きありがとうございます。
何も見ないで英語を話す事が、難しいわけではありません。
3カ月間オンラインを同じ様にしていきましたが、見ないで話をしてきました。

すみません、すでに解決しているなら、私の回答は無視してください。

ですが、私にはご質問も、#1さんのご回答も意味がさっぱりわかりません。

ひょっとして、こういうことですか? 本来は文章を読むのではなく、頭の中にあることを口頭で話すレッスンである。しかし、論理的に難しいことを言いたくて、頭の中の記憶に頼るだけでは話せない。したがって、書いたものをチラチラ見ながら話したい。そういうことでしょうか?

だとしたら、私なら以下のように言うと思います。

I want to say something a little difficult. So, I'm going to look at my notes while I speak.
(少し難しいことを話したいです。したがって、自分で書いたメモを見ながら話します)
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくいようで申し訳ありませんでした。

予約するときに、フリートークのテーマを先生に連絡します。先生には、まず私がテーマに沿って文を言う事は伝えてあります。
そして10個ぐらい文を作って、先生にその文を言います。その後私が言ったことに対して、先生から質問をして頂いたり、答えたりします。
その文が難しい時があり、今回質問させて頂きだきました。