プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が採られたものが、始末書なのか、調書なのか分かりません。何年か前、成人した後、私は万引きしてしまいました。警察に行き住所・氏名。名前を書いて、黒のインクで人差し指で押印しました。これは、始末書なのですか?始末書だと記録は残らないと聞いたのですが・・・。でも、その後スキャナで指紋・掌紋・側紋を採られました。ということは、やっぱり記録に残って前歴になるのでしょうか?
よく、ビザをとる場合は無犯罪証明とかいるといいますが、ただ旅行に行く場合も必要なんですか?

指紋が残ると言うことは、もし私の職場で泥棒が入ったり、変な人が入ったりして警察が指紋採取したりすると、私のも出てきたりするんですか?
自業自得ですが、毎日眠れないほど怖いのです。

A 回答 (4件)

 警察に残した書類や指紋は、未来永劫残っています。



だから、何かがあった時に照会されるのは確実ですが、それがどーのこーのというものではありません、捜査の手間がちょっとだけ減る程度です。

でも始末書程度で済んだのであれば、海外旅行などの許可はちゃんと出ますから心配しなくてもいいですよ(^_^)v

この回答への補足

始末書と、調書の決定的な違いというのはありますか?
あったら、教えてください。

補足日時:2005/03/13 11:27
    • good
    • 1

名前を書いて拇印を押したということなら調書でしょう。


その後、検察庁や裁判所に呼ばれていないのなら「微罪処分」といって警察限りで処理され、いわゆる「前科」にはなっていないはずです。

ただ、指紋については記録が残っていて出てくるかも知れません。

この回答への補足

やはり調書になってしまうのですか・・・。盗った理由とか、詳しいことは何も聞かれていないのですが。警察署にいたのも20分もなかったと思います。
調書と始末書の違いって何ですか?
自分のやったこととはいえ、もう消えてしまいたいくらい後悔しています。

補足日時:2005/03/13 11:16
    • good
    • 0

 警察の人間だったりするわけではないので確証はないですが、記録が残らないことはないと思われます。

警察というのは極端に言えば国民全員の指紋を集めたいと思っていると言われています。軽微な犯罪でも指紋が採られるのは当然のことです。
 ただ、前歴として残るかどうかというのは指紋とは別の問題と思われます。おそらく前科として残るのかと質問かと思われますが、それは始末書といったことではなく、処分によって決まります。質問文からはおそらく不起訴処分になったのかと思われますが、確か不起訴処分なら前科としては残らないはずです。ビザを取得するにも問題なかったと思います。
 専門家ではなく確証がないので、気になるなら街の弁護士さんや、直接警察に聞いてみるのもよいと思います。

 あとこれは個人的な感情ですが、#1の方の回答は、質問者さんは当然罪を悔いることはしていると思うので何ら意味のない回答です。この場でそういう回答をすることが不快なのでやめていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また質問ですみませんが、前歴として残るということと、指紋の記録が残るのは別の問題なんですか?そういうこともあるんですか?
いろいろ調べてたぶん前科にはならないと思うのですが、前歴にはなるのかなと思うと、この先結婚するのも怖いです。

お礼日時:2005/03/13 11:27

自業自得なので反省して罪を悔いてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています