アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの自由な発想で川柳を詠みなさいとはどういうことでしょう?

A 回答 (7件)

基本形は5.7.5ではあるものの、季語などの堅苦しいお約束ごと等がないのが川柳だとおもいます。



自由な発想とは、思いのままということです。
字余りや句跨りの破調、自由律や駄洒落や風刺なども折り込める気楽なものです。
ただ自由だからと言ってあまり読む人を不快にさせるものは控えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

拡大解釈する

    • good
    • 0

こういうことです。


「バック好き
  ぬれたきんたま
    どて叩く」
    • good
    • 0

我が川柳 お題無くても スグ出るよ って感じで自由に作りなさいって事

    • good
    • 0

十七文字を使って好きなように短い詩を作りなさい。



という意味。
基本は 5・7・5 ですが、俳句と違って堅苦しくない点が特色。

自由に、好きなようにとは言っても、人情・世態・風俗を鋭く切り取ったり,駄洒落を含めた滑稽表現や、風刺・機知などを盛り込んで作るのが一般的。

たとえば窓際族の会社員の心境を読んだ(と思われる)川柳。

・会社へは 来るなと上司 行けと妻

これを、たとえば、

・家も社も 行き場なき我 秋寒し

のようにまじめに詠んでしまうと俳句になってしまう。
    • good
    • 2

好き勝手に作ってね


と言う事です
    • good
    • 0

特に「お題」は限定しないということでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!