プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路について質問です。
高卒公務員になるのと大学に行くのはどちらが良いですか。また、大学での就活はなかなか決まらなかったり、大変でしょうか。どの進路に進めばいいか迷っています。

A 回答 (10件)

>高卒公務員になるのと大学に行くのはどちらが良いですか。




やりたい方を。迷うなら高学歴は潰しききます。
けど、今の時代は、スキルがつかない学問は、めちゃくちゃ意味ない。
どんな名門大学でも、余裕でフリーターやニートもあり得るから、◯の仕事を得るためにXの学問を学ぶ!
とはっきりした方が良い。
早い話し、国家資格やエンジニアとかになりがちだけど、それだから行くとかなら、結局、
目的がないことになる。あとで困るよ。

とりあえずそこ行く、とかでなく、明確な目的のための手段やね。
そこまではっきりしてるやつも少ないけど、とりあえず「ランニングルート」は持ってる方がいいよ。

就活は選ばなきゃある。選んだらなくなる。
才能もあるし運もある。
これは恋愛やバイトもそうじゃないのかな。

とりまMARCH、とりま国立みたいなんはやめた方がいい。
まあまあ人生詰まるよ。
そこがあかんとかではないけど、思ったより低めの着地になりがち。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2021/11/04 23:02

ただ、


謎なのは◯に興味あるから◯専攻みたいなやつかなあ。

なんでもその分野でプロ化するには数万時間必要と言われる。
つまり8時間やるなら、月に240時間なので、
年間で3000時間くらい。それが3年間は最低いる。
それも受け身なら意味もない。

声優とか投資とかもだけど、それって学校で習わなきゃ行けないことなん??
みたいなのはあるよ。

進路決める時の決め方ってちょっと好きなだけなのに、それを平気で選ぶだろ。それしんどくならないかなあ。声優に限らず、やってみるときついこと多いはずだから、
やる気や実力がなければどうせ辞めてしまうし。
それなら一ファンでいた方がいいでしょう。


それならサークルや、ウェブで安く楽しくやれるやん、と思うんだよなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2021/11/04 23:02

公務員になりたいなら、高卒でなるのがよろしい。

4年後には大卒と同じ給料になります。地方(田舎)であれば余裕の生活ができます。人生は経済的安定が一番です。結婚相手にも困りません。女性であれば結婚、出産後も安定して働くことができます。親御さんも大喜びです。
大卒で公務員になるのは至難です。公務員になれなかったので、仕方なく銀行員になった人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4年後に大卒と同じ給料になるのですか?初耳です。有難うございました。

お礼日時:2021/11/04 23:03

大学へ行ってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 23:03

大卒。


興味がわく学部で学びましょう。

大学は、高校までとは異なり、
物事を自由に且つ批判的、論理的に勉強する学校です。
教科書丸暗記の世界とは違います。
勉強をして、優秀な成績で卒業出来れば、
新たな世界が見えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新たな世界いいですね。有難うございました。

お礼日時:2021/11/04 23:04

「いい」「悪い」の判断基準は人それぞれですから一般論としても言えませんが、大学に行った方が職業の選択肢が増えるのは間違いありません。

大卒なのに高卒と言って公務員になって懲戒解雇になったと言うニュースがありましたが、こう言った場合を除けば高卒にできる仕事は大学を出てもできます。それに教師など大学を出ていないと制度上なれない仕事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/04 23:04

経済的、学力的に大学に行けるなら、


行った方が良いと思います。
いろいろな学問に触れておくと、
就職した後に、思わぬところで役に立つことがあります。

なお就活は、その年の景気に大きく左右されるので、
すぐ決まるかどうかは、いま悩んでも答えは出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/04 23:05

まず、公務員に合格してからの話かと。

もし、合格しているのならば、そのまま就職。
していないのならば、大学を目指す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 23:05

depend.

    • good
    • 1

大学のレベルに寄るからね。

国公立大、早慶、SMART、MARCH、
関関同立近なら行く価値がありますが、どうでしょうか?

行けますか?いけないのなら高卒公務員が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています