アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年です。道央です。(北海道)
始めに言っておきますが、うちの学校では2年から3年にかけてはクラス替えはしません。(替えたという前例はありません。)
みんな修学旅行のためにクラスを育ててきたのです。

前も質問しましたが、みなさんには申し訳ありませんが、いいのがなかったので締め切りしました。
申し訳ありません。

それでクラス替えが決定しました。
決まったと発表されたとき、みんな泣いていました。
みんなで署名を発表される前に集めました。
そして発表された前日に校長室に代表6人で私にいきました。おまけに、話をしましたが、時間がなくあまりできませんでした。
校長先生は「受け止めるよ」
といいました。しかし、それなのに次の日にクラス替えが担任の先生から発表されました。
(決定理由:学年の状況が悪い。学習面で全体的に差がありすぎる。いじめ(虐められた人からの要望)など)

これっていいのでしょうか?
署名を出して、次の日に決定が発表なんて。
僕たちは、どうしても引き下がれないのです。

僕たちの考えでは6クラスあります。
先生の賛成の人は3人。逆に反対は3人。
つまり3(男男男)VS3(男女女)です。
しかも賛成の三人は昔からいる先生です。
反対の3人は去年きた先生です。
だから、賛成の3人の先生は、昔からいたので経験からいったんだとおもいます。
僕の担任の先生は「みんなの意見が一致したのでそうなりました。」といっていました。(女の先生)

取り消してほしいのです。
どうにかなりませんか。
あきらめれません。
いいアイディアをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

前回の質問に回答したのに、「補足・お礼」など何もなく締め切れていたので、「なんかなあ・・・。

気に入らない回答でも答えてくれた人(多分ほとんど年上)にお礼じゃなくとも返答ぐらい書けよな」
とおもいました。

ところで近隣の中学もクラス替えはないのでしょうか?他の学校にあわせたということも考えられますので・・。

#6さんの回答が私が回答したいことに近いです。が、貴方達の学年というよりも今の中3の学年が2年連続同じクラスで問題があったってことはありませんか。
だから先に手を打ってクラス替えの可能性も・・。

ところで修学旅行はいつなんでしょう?そこのところ書いてませんね。
娘〔前回の回答にも書きましたが同じく中2、今のクラスの一部の男子が特にイヤで「また同じクラスなら不登校になってやる・・」といってます。)の学校は中3の6月初めにあります。
4月に入ってすぐなら#7さんのように旧クラスで・・って提案すればよいのでは?

上手く学校生活を送っている子の保護者より、「いじめ」「嫌がらせ」を受けている保護者のほうが熱心に学校に連絡を取っていると思いますので、そういう意見が受け入れられている可能性もありますよ。
貴方たちが何でもなく言ったり行っていることに「傷ついている子」もいるってことに気がついてほしいです。
    • good
    • 1

#11です。


前向きに考えて「友達が増える」ってことなんですけどねえ・・。違うかな?

たくさんの人が回答されてますのでお礼返答忘れずに締め切ってね・・。
    • good
    • 0

今年高校を卒業した者です。


率直に言わせて頂きますと、クラス替えの取り消しは無理です。
以下、少し厳しく言わせて頂きますので、嫌でしたら飛ばして下さい。

前の質問も読ませて頂きましたが、質問者さんも取り消しが利かないということは分かっていらっしゃるんじゃないですか?
私も中学の時、クラスに問題があったので私のクラスだけ特別に担任が変わりました。もちろん、皆文句を言いましたがこれは学校が決定したことです。
諦めきれないというのは心中察しますが、ここは一つ大人になって従ってください。
社会に出てから「じゃあ来年は特別に○○のグループを編成しなおしましょう」と言われた時、あなたは同じ行動をしますか?それを考えて下さい。
学校では勉強に並んで協調性や人として最低限のマナー等を学ぶ場でもあることを再認識して下さい。

文句を言っても仕方が無いので、新学期を自分なりに楽しんでみては如何ですか?
どんなに腹が立ったことでも辛かったことでも、二三年経てば良い思い出になりますよ。

それでは。


(沢山の方がアドバイスして下さっているんですから、きちんとお礼はしましょう。たとえそれが自分の求めていたものとは違っても、皆様よく考えてお返事なさっているんですよ。まずは署名どうこうの前にマナーを学んで下さい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています