プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるラーメン屋さんのレシピを知っているのですが、そのレシピをアレンジして更に美味しいラーメンを作って販売したら、訴えられますか?

A 回答 (3件)

料理のレシピには著作権のような物はないです。

商標や製造方法の特許、実用新案などで守られていなければ大丈夫だと思います。

さらに美味しいラーメンならバレないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/11/06 21:35

真似したラーメン屋さんに特許でもあれば別ですが、アレンジしているので、全く問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/11/06 21:35

料理のレシピには著作権がないので、アレンジせず


そのまま作っても問題ないです。
というか、レシピ通り作っても同じ味にはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみようかな(*´꒳`*)ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!