プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新しい眼科に行きました。視力の低下が気になったためだったのですが、先生の診察で水晶体に少し濁りがあるけど、先天性の白内障だと思うから…。といわれました。
今までかかりつけのしかも白内障治療では信頼されている眼科に行ってはいたんですけど、ヘルペスや疲れ目等で何度も足を運んではいますが、白内障とかいわれたことは一度もありません。先天性だと医者は患者に言わないって言うことはありますか?

あと視力はいいのですが、1.2と0.5です。
結構頭がくらくらしたりする事があるのですが、医者いわくまだめがねを作るほどでもないしと言われました。
近視だからまだ進むかもしれないとも言われてはいますが、左右の度数が結構違う場合、片方の視力が良くてもめがね作ったほうがいいですか?

A 回答 (2件)

眼科医です。

先天性白内障に関しては特に患者さんに対して言わないことのほうがほとんどです。私がよく患者さんに説明するのは、白内障は眼の中のレンズの白髪と思ってください。ということです。生まれつき白髪が1本や2本あったからって問題ないですよね。特に指摘することでもないですし・・・。老人性の場合でも白髪(白内障)がひどく(見えにくく)なれば、したければ染め(手術)ればいいだけのことです。って感じです。気にしないでください。

眼鏡に関してですが、これもしないといけないってものではないです。ただ、した方が好ましいかもしれないですね。あまりにも度数に左右差がある場合眼鏡は作りにくいこともあるので、その場合はまずコンタクトレンズを考慮したほうがいいこともあります。不自由なければあわてることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かかりつけの眼科でもう一度見てもらいました。点みたいなものが両目にあって今のところは定期健診だけで平気ということです。
眼科の先生もたぶん指摘することでもないと思って言わないでいてくれたのかも知れないですね。
子供のころから眼科通いは長いので、28にもなって新しく行った眼科の先生に子供のころからの先天性白内障だって言われて驚いてしまったのです。
かかりつけの先生も若くしてなったのも先天性って言うんだけどねぇ…なんて言っていました。心配なくてよかったです。丁寧な説明ありがとうございます。
参考になりました。

私自身も左目が先天性白内障の診断を中学の時にうけました。

どうしても片方の目ばかり使うので、疲れ目などおこしやすくなっています。
一時コンピューター等の目を使う仕事が多かった時に、急激に右目の視力が低下しました。そのころはまだ、眼鏡をかけるほどではなかったからと油断していましたから、今となっては少々公開しています。
お医者様と相談して、自分の仕事や生活の状況で視力低下(近視)が進みやすいと判断されたのであれば、眼鏡なりコンタクトを利用して、できるだけ大丈夫な方の目に負担をかけないようにされるのをお薦めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も仕事柄パソコンを使うことも多く疲れ目とかを起こしやすいので気をつけたいと思います。白内障って言う名前で驚きました。その後、かかりつけの眼科で見てもらい定期健診で大丈夫というので安心しました。あとは視力低下が進まなければいい感じです。ありがとうございました。