アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大学受験 志望理由書について】
私の将来の夢は翻訳家です。
翻訳家にも種類があり、
文芸翻訳、映像翻訳、実務翻訳
とあります。
私は、特にこれとは決めていませんが、翻訳の職に就きたいと考えています。

ーここから話がずれますので少し下まで飛ばしてもらって結構です。

翻訳の仕事は将来AIに取られる。と言われていますが、
私には翻訳家という職業は必要だと思っていて、実際にGoogle翻訳をほぼ毎日使っていますが、正確に出ることもありますが、間違えている時もありますし、内容がめちゃくちゃになる時もあります。
それに、AIは機械なので人間らしい表現はできません。
私はこのように考えているので翻訳の職に就きたいと考えています。

話がずれてすみません。
このような質問をすると必ず翻訳の仕事は将来AIに取られるという回答がつくので先に私の個人的な意見を言わせてもらいました。
反対意見がある人がいるとは思いますが、お控えください。
—————————————————

私は大学で英語を学びたいと考えています。
英語だけでなく、異文化の知識や理解、宗教などについても興味があり大学を受験します。
そこで私は今、大学への志望理由書を作成していますが、
将来の夢や目標について書くべきかどうか迷っています。
私には翻訳家になりたいという夢があります。
学習意欲はありますし、大学に進学できればより一層勉学に励むつもりです。
ですが、私には何の取り柄もありません。
学習意欲はあると言いましたし、英語を勉強したい気持ちもあるんですが、英語検定3級2次試験不合格。
英語検定準2級不合格。
志望理由書には不合格とはわざわざ書きませんが、英語の資格をなにも持っていないのでは何の説得力もありませんし、英語と相性がなさすぎだと思います。
翻訳の仕事には高い英語力が必要なのに英語検定準2級にも落ちてしまうような私が将来は翻訳の仕事に就きたい
なんて言ってもいいのでしょうか?

長々と失礼しました。
志望理由書を書いている最中ということもあって質問の言葉遣いが堅い(?)感じになり所々おかしなところがあるかと思いますが、回答よろしくお願いします。
本当に長々とすみません。

A 回答 (3件)

諦めたら、そこで終わり



将来の夢は些細な事で消えてしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めません。

お礼日時:2021/11/16 22:14

大学で資格を取れば良いので、明確な目標が有れば書いた方が良いと思います。

    • good
    • 0

> 英語検定準2級にも落ちてしまうような私が将来は翻訳の仕事に就きたい


なんて言ってもいいのでしょうか?

言うのは自由です。

私は芸術家だ、と言ったら芸術家です。私は俳優だ、と言ったら俳優です。売れるかどうかは別です。翻訳家になっても、食っていけるかどうかは別です。

大事なのは翻訳家を目指して、残念ながら届かなかった場合に、どうやって食べていくか、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!