アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃を一年以上滞納してるに人がいます。
父の遺産のアパートで一年以上家賃を滞納している人がいます。そのアパートには住んでいなく、地方で住んでいるようです。窓から覗くと家財道具がありました。ガスは停止されてました。2回だけ電話は繋がりました。"確認します"と"12月までに払います"と言われてそれ以降全く電話に出てくれません。
父は突然死で賃貸契約書等なく、連帯保証人がいるかも分かりません。住民票を確認したら、延滞しているアパートの住所になっています。どうしたらいいのか困ってます。私はまず何をしたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

気になるのは時効問題ですよね(?_?)‼️ゆえに、一刻も早く弁護士に相談しましょう‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。時効があるんですね!街の無料の弁護士相談会があるのでそこに行ってこようかと思いました。

よくもまあ一年間の滞納を放置していたね‼️( ノД`)…

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(∪・ω・)放置してた訳ではなくて…電話は頻繁にかけ、電話に出てくれないのでショートメールで法的対処をしますと送ったのですが…とにかく今住んでいる場所も分からず、勝手に何かをしていいのかも分からず…です。

まずは弁護士に詳しく説明して、実際に動いてもらうなら、いくらぐらい費用がかかるか?を詳しく説明してもらいましょう‼️法的にやります

から強制力がありますよ‼️((( ;゚Д゚)))
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり弁護士に依頼するしかないでか…

他に既に住んでいるという状態なら、滞納家賃は諦めて、家財道具も夜逃げだと思って自分たちで処分する方向で、内容証明を送り、相手に承諾書を書かせるのが無難に思います。

当事者同士で話付けば弁護士も裁判もいらない訳ですし。

下手に家賃を回収しようと動く方が、無駄な労力とお金が掛かります。
家財道具の処分もそれなりに掛かりますが、弁護士を入れて裁判をして退去させるだけで何十万、更に滞納家賃の強制執行をして何十万と掛けていれば、家賃を回収しても裁判費用で消えてしまいます。
更に家財道具は保管するように指導されてしまえば埒があかなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容証明を送りたくても本人が今住んでいる住所が分かりません。結局1年以上何も手が付けられない状態なのです…

プロのちゃんとした取り立て屋がいます‼️テレビでもやってましたよ‼️ここに頼むか弁護士に頼みましょう‼️(^ω^)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり弁護士に頼むしかないですかね…

家賃を催促する。

ダメなら出て行ってもらう。管理会社にいう。

最悪は強制退去の方法を取ること。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋さんが入ってないんです。強制退去して欲しくても連絡が取れない、片付けるにしてもお金がかかりますよね…

連帯保証人がいるか分かりませんではなく調べて探しましょう。

全ての書類に目を通し探さないと。

どうしても無ければ裁判になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。探しました。本籍も調べたら空き家でした。アパートに住んでる方全員の賃貸契約書がありませんでした。

弁護士に相談するのが一番です。

現実を言ってしまうと、裁判で追い出すことは可能ですが
家主に負担がかかります。
弁護士費用はもちろん、相手が貧乏人の場合、次に住むところがないと追い出すことも難しいです。

賃貸契約書がないなら、裏を返せば借りてないのと同じなのでとっとと鍵をこじ開けて
家具などを全て処分するのも可能かもしれません。

弁護士に聞きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分ですが…郵便物を見たところ国民年金等も滞納しているみたいです。勤め先も分からず途方に暮れてしまいました。やっぱり弁護士ですか…

不動産屋に相談。

法律事務所名義で、正式な督促状を出してから、愛悪、家財などを処分して、それを家賃の足しに。
賃貸契約書、探しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋さんが入ってないんです。家財道具と言ってもわずかです(見えた範囲だと)お金になるものはないと思います。滞納金額も100万超になってます。