プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代です。
健康のために筋トレ(侍従トレーニング)をほぼ毎日やっています(決して毎日ではありません。疲れている日とかはどうしてもできません)。ジムには行ってません。

質問です。

多くのボディビルダーの人達ってたんぱく質を多く踏む食事に加えてプロテインをよく飲んでいるのをよく見ます。

しかし、私みたいな決して負荷が重いわけではない程度のトレーニングしかやっていない人がプロテインを飲むと却って毒になると聞いたことがあります。
やはりそういう人達って、たんぱく質を多く含む食事と規則正しい生活(睡眠、ストレッチ)を送るだけで充分でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もし本気で「毒になる」と述べているサイトがあるのならそれは大間違いです。

プロテインとは単なる高密度なタンパク質ですから。

ただし「異常なほど○○をたくさん食べる」「○○しか食べない」などと同じで
何事にも言えることですが「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

同じものばかり大量に摂取するのは体にとって必ずしもプラスにはなりません。
これはタンパク質に限ったことではありません。

これを「毒になる」と言うのは表現的に正しいとは言えません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

結論としては、プロテインは飲んでも良いのですか?
それとも飲まなくても良いのですか??

よろしくお願いします。

>プロテインは飲んでも良いのですか?

>それとも飲まなくても良いのですか??

「飲んでも良い」「飲まなくて良い」と言う話ではなく、「飲んだ方が良い」と言ったスタンスです。

一様に日本人の食生活は、世界的にみても、タンパク質の摂取量が圧倒的に不足しています。

ですので、トレーニングをしている、していないに関わらず、プロテイン(タンパク質)の摂取は積極的に行うべきだと言われています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。