プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度の発達障害ASD持ちの19歳です。高卒で1年間フリーターしてましたがバイトができなさすぎて店長にパワハラされて鬱になりニートしてます。
高卒ですが資格も何も持ってなく軽度の発達障害なので障害者手帳も貰えないです。正社員の仕事をしたいのですが発達障害だと病院とかで仕事の相談した方がいいんでしょうか?
もうどうしたらいいか分かりません。資格がなくてどんな資格とればいいかも分からなく、どこで仕事を相談すればいいかも分からないです。質問多いですが答えてくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

私は軽度?発達障がいASDで、障害者手帳を持っています。

発達障がいの程度は言われていないのでわかりませんが、学校の先生などが気がついて病院受診を勧める程度です。
※親は病院に連れていって
くれませんでした

で、障害者手帳を持つまで(病院を受診するまでは)は、学校を卒業後、若者サポートステーションに通ってました。
ここで、就職に向けての準備をしました。
若者サポートステーションでも発達障がいを疑われ、手帳を取得した方が就職しやすい、と言われ、親を説得してくれて病院を受診しました。
手帳取得後は、障害者職業センターで就職に向けて訓練を受けて、無事、障害者雇用で就職できました。

何が言いたいかというと、若者サポートステーションに通ってみてはいかがでしょうか?ここは障害があっても無くても無料で通え、就職できるまで面倒を見てくれます。
また、ハローワークにも一緒に行ってくれてハローワークの方との相談もすべて一緒にしてくれます。
1人で行ってもどうしたらよいかわからないし、コミュニケーション苦手だし。
障害者職業センターにつないでくれたのも若者サポートステーションのおかげです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます
助かりました!!

お礼日時:2021/11/21 02:33

私も発達障害です、軽度は辛いですよね。


仕事を失うと若干、自分を傷付けがちになるのでリラックスしてください。

正社員はゆっくりでいいんじゃないでしょうか?
症状は人それぞれでも、慌てて何かをすると取り返しのつかない傷がつくこともあります。
短期派遣であれば転々としても大丈夫です。
クリーニング屋さんの派遣とか、冷麺や食品を運ぶしごととか。
どれが合うのか、じっくり下調べして「できる仕事ストック」を少しずつ増やしていってから考えても遅くないんじゃないでしょうか。

挑戦する気力があるなら、正社員もいいと思います。
もし退職しないと身が持たないことになったとしても、派遣があるということを覚えてる方が楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2021/11/21 02:34

軽度でも重度でも発達障害で障害者手帳を取得するのはかなり難しいですよ


おそらく発達障害だけで手帳を取ってる方など発達障害と言われる人には1割も居ないと思います
発達障害は精神の手帳ではなく療育手帳になる場合も有るそうです

普通の高校を卒業できるだけの能力が有るなら更に難しいかもしれませんね

多くの発達障害の方は2次障害の鬱や精神関係で手帳を取得しているようです
ですので発達障害が軽度だからと言って鬱で取得できないとは限りません
鬱で何もできないのでしたら手帳を取得できる可能性はあるのかも知れませんので病院で相談された方が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。病院行ってみます。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/21 02:35

勤務先の上司が発達障害に理解のある職場だったらいいんだけどね



1人でコツコツできる仕事を探したら案外長続きすると思うけど
例えばの話だけど、Webを自分で作ってみて何とか使い物になるなら仕事とって来て自宅でも可能かと思うんだが...ゼロから始めるには大変だと思うけど対人関係で傷つくよりはいいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!web考えてみます。

お礼日時:2021/11/21 02:36

精神科や心療内科で相談したらいいですよ!



今後働けなかったら障害年金をもらうためにも20歳前で初診しておいたほうがいいです。

軽度でも生活に支障をきたしていれば手帳も申請できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!相談してみますね。

お礼日時:2021/11/21 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています