アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師って人が亡くなっても遺族から見たら素っ気ない感じになるのは普通ですか?

A 回答 (8件)

小児科医です。


医師はご家族に説明をしないといけませんので、感情的にならない方がいいと考えます。やはり医学的に根拠のある説明を冷静に伝えることが重要です。ただ、「家族の死」というご家族にとって受け入れ難い悲しい時間帯に「素っ気ない」と思われるのは申し訳ないですね。
私は小児科医で、特にこどものがんを診ているので、「こどもの死」によく直面します。「こどもの死」というのは赤の他人だろうが耐えられませんね。親より先に逝ってしまう、しかも幼い子が…となると、こちらもずっと泣くのを我慢してますよ。死亡宣告をする前から、ご家族にはいろいろな説明をしているのですが、「〇〇ちゃんはこれまで本当によく頑張ってくれました。つらい治療にもよく耐えました…。大好きなお母さん、お父さんのそばを離れて天に旅立とうとしています。最後にお母さん、お父さん、抱っこしてあげてください…」と声をかけます。こういう言葉も冷静にご家族にはお声がけしています。もちろん、他には泣いている医師もいます。小児科医はみんなこのような経験がありますし、「こどもの死」を見たくないので本気で診療にあたっています。
    • good
    • 1

患者との付き合いによるんじゃない


我が家の例でいうと 母は同じお医者さんに長く診てもらっていて亡くなったときはしっかりと対応して戴きました。義父と義母は救急病院で亡くなりましたが事務的な対応でした。でも 別に不満は感じませんでした
    • good
    • 0

私は両親と義母の3人を見送り、当然医師の立ち会いを受けましたが、その何れの医師も素っ気ないとは感じませんでした。

他の方もおっしゃる通り、人によるのでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



長年、医師をされている方ですと、過去にも同じ様な経験が沢山あると
思いますので、他人から見ると、その様に見えるかと思います。
また、他の患者もいると思いますので、気持ちの切り替えも必要かと。

若い方ですと、ショックなどを受けるかと思いますが。。。
    • good
    • 0

普通でしょうね


いちいち感情的になられては遺族が困ります
むしろ淡々と対応して貰えて私は良かったです→現実を突き付けられると言うか、踏ん切り付くと言うか
遺族と一緒になってガタガタワーワーしてたら仕事になりません
    • good
    • 0

それは医師と言う職業が問題ではなく、その人の人間関係や人徳の問題かと。

    • good
    • 1

姉は母が亡くなる時は凹んでました。



貴方も他人なんて関心がないでしょ。
    • good
    • 0

何度もそう言う状況に出会いましたがいずれもそうでした。


所詮、医者にとっては赤の他人ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!