アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薩英戦争は薩摩の勝利だったのですか?

世界最強を謳われたイギリス海軍が事実上勝利をあきらめ横浜に敗退した結果となったのは西洋には驚きであり、当時のニューヨーク・タイムズ紙は「この戦争によって西洋人が学ぶべきことは、日本を侮るべきではないということだ。

彼らは勇敢であり西欧式の武器や戦術にも予想外に長けていて、降伏させるのは難しい。英国は増援を送ったにもかかわらず、日本軍の勇猛さをくじくことはできなかった」と評している

損害

薩摩藩

砲台の戦死1名
負傷者9名
大砲8門
藩汽船3隻焼失
市街の死傷者9人

大英帝国

戦死13名
負傷者50名
負傷者の死亡7人
艦船大破1隻
中破2隻

A 回答 (2件)

戦争に勝ちはありません

子孫が謝罪しないと いけないだけなのだから・・
    • 0

当時信じられていた実力では、イギリスが緒戦で薩摩を屈服させることができなかった、しかも相当な被害を蒙ったこと自体が、自身の評価を著しく下げるに値する出来事で、薩摩が賠償金を払ったのは、双方矛を収めようという目的でのイギリスの面子を立てたものと思われる。

もちろん、幕府の介入もあったのだろうから幕府から借入できたのだろうし、幕府が払った生麦事件の賠償金よりも遥かに低額で済ませたあたりが薩摩の意地を感じさせる。更には幕府からの借入金を返しもしなかったし。

そういったところからすれば、薩摩勝利とまではいえないまでも、これ以上やっても泥沼とイギリスに理解させる実力は薩摩にあったのだろうし、それこそがその後の同盟にも繋がったのだろと思う。
    • 1
この回答へのお礼

イギリスでも生麦で賠償金払ってるのに更に求めた事にかなり批判が上がってたみたいですね。薩摩は強いけど日本政府が弱腰外交したんでしょうね。