アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉じゃがには肉を入れれば入れるほど、肉の旨みがジャガイモに絡んで美味しくなりそうな気がしますが、そうでもないのですかね?
一般に出回っているレシピだと、あまりにも肉の比率が少なく思えますが、、

A 回答 (7件)

肉には臭みもある・・

なので アク取りをしないと いけないのと 脂があるので野菜に染み込むむのに時間が掛かる・・

なので 料理本には 少ない量で 載ってるのが多い
    • 0

でも、それだと「肉じゃが」でなく「ジャガイモ入りの味付け肉」だね。

ジャガイモ料理の範疇でなくなってしまう。

ジャガイモ料理はやはりジャガイモが主役でないと。
    • 0

肉じゃがは三〜四ヶ月に一度ほどで、たま〜〜にしか作りませんが、肉が多ければ美味しいと言う物でも無いような気がします。

ジャガイモ5
人参4
肉3
玉ねぎ2
白滝1

こんな割合が好きです。
絹さやは時々色味が欲しく入れます。
「肉じゃがには肉を入れれば入れるほど、肉の」の回答画像3
    • 0

私は肉じゃがは城戸崎愛先生レシピでずっと作ってます。

材料は炒めず、人参、玉ねぎ、ジャガイモの順でだし汁で煮てから調味料も半分加えた状態で肉、白滝を入れます。で残りの調味料を入れて一気に仕上げる感じです。肉は鍋に散らす感じなので、多いと難しいですね。アクも出るし。一人分ジャガイモ一個に対して肉は50g位です。

肉のうまみを強く出したい時は、黒豚や牛肉で作ります。
    • 0

私は肉が好きなので 肉がメインです、黒毛の切り落とし(牛肉です)でタップリ入れてデス。

ジャガ芋なしなら すき焼きですね。

出汁を考えるなら和出汁を使えばどうですか おばんざい屋では出汁を効かせてる店が多いです。
    • 0

爺さんになるまで、「肉じゃが」ってどんな料理か知らなかった大阪育ちです。

シニアの会のお方らが我が家で合宿するようになってから、「肉じゃが」も作ってくれ、これが「肉じゃが」なのかと。カレーのルーを入れる前でジャガイモが大きめなだけと。

日本暮らしでなく、外国暮らし、しかも日本人は誰もいない地域なので、日本料理とはすっかりご無沙汰していました。日本の旅好きのシニアの会のお方と偶然に知り合い、それからヤモメの一人暮らしの自宅に、わいわいと合宿するように1週間ほど泊まっていくシニアの男女が来るようになったので、いろんな今までに見たことない料理も。それに、帰国後、日本食材をEMSで送ってくださるので、小さな店並みに日本食材は在庫になっています。
    • 0

牛肉は多く入れてもそう違和感ないけど

豚肉だとあまりにたくさん入れると脂がすごいことになって、表面がギトギトになったりして、多けりゃいいってもんではなくなりますね。
    • 0