プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、年末調整の書類(3種類)と生命保険控除証明書を提出したのですが、そっくりそのまま戻ってきました。
年末調整は毎年、会社がやってくれるので、ほとんど住所と名前だけを書いて提出していました。
今年も担当者の印を付けた所だけ(住所と名前)を書いて提出しました所、何も言われず、そっくりそのまま戻ってきました。明らかに例年とは違います。
この行為は会社(担当者)が自分の年末調整を拒否したと考えていいものでしょうか?

A 回答 (6件)

提出期限を超えていたのでは?


たいてい締め切り日を決めていて
それ以降だと自分で確定申告してくださいってことになります。
12月だったら、断られて普通です。
    • good
    • 2

単に書類不備で使わなかった、と言う事だと思います。


年明けに確定申告でそれを記入すればよいです。
    • good
    • 1

生命保険料控除の意味がないくらいの収入だったとか?


正確なことは会社の担当者に聞かないとわからないですよね?
    • good
    • 2

ここで聞いてもわかりません。


返却した担当者に聞いてください。
    • good
    • 1

次年分の書類じゃないですか。

令和4年の扶養控除申告書を初回の給料日の前に提出しないと、甲欄適用になりません。
    • good
    • 0

拒否したか、「再提出してください」という意図を示したのか、事業所の担当者に聞いてもらわないと理由は分かりません。



>明らかに例年とは違います

貴方は去年と同様の提出の仕方をしたのかもしれません。
 例えば、ほとんど名前と住所だけ書いて、保険料控除申告書には証明書だけ貼り付けて数字を自分では書かないでも、去年までは担当者が保険料の控除額を記入してくれた。
 しかし今回から担当者が代わり、自分で数字を記入しないと受け付けない方針をとった。

あくまで、考えられる可能性の一つでしかありません。
繰り返しますが、担当者にお聞きください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!