プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県生まれじゃない人で
戸籍謄本の本籍地を
一度でも滋賀県に
置いたことがある人いますか?

一度でも滋賀県に
本籍地を置いて後悔しましたか?

A 回答 (2件)

そういう人もいるんじゃないかと思います。


本籍には何の事実関係もありません。帳簿整理の都合です。
商品番号とか、請求書番号などと同じです。
戸籍をどこの自治体が作製・管理するか、どのような順序で製本するかという意味でしかありません。
 戸籍なんて、一生にそう何度も謄本を必要とするものではありませんので、どこでもいいんです。戸籍の附票は、いざという時に活躍したりします。
    • good
    • 1

私の友人は父親が滋賀県だったらしく本籍地が滋賀県でした。


生まれた時は解りませんが物心ついた時から育ったのは別の県らしいです。
全く何の困ることも無いし、別に何処でも同じですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!