プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お葬式に詳しい方教えて下さい。昼12時半〜お葬式を
行う場合は、
一般的に
弔問客に食事は準備するんですか?
お坊さんは、12時来ます。
家族葬で行ないます。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

出した方が良い・・



手間が掛かるので 最近は仕出し弁当の方が多いけどね
    • good
    • 1

葬儀屋さんと相談です。


告別式→出棺→火葬(ここで食事か軽食)→埋葬→初七日(ここで夕食)など、いろいろあります。
家族葬ということは、弔問客はほとんどいないということでしょうか。
一般の弔問客に食事は出しません。火葬場まで行くのは身内か近しい人だけでしょう。
    • good
    • 1

土地柄で随分しきたりは違っています。


式場の型に尋ねてみてください。
本当の身内だけであるなら
早めに来て頂いてお食事を出されても良いとは思いますが
12時半からであれば
早昼食べて来られるかもしれませんね。
葬儀場の方に尋ねてみるか
お身内の方に尋ねてみてください。
しきたりはどうなっているのかを。
    • good
    • 2

火葬に60〜90分かかります


家族葬とは言え

その時間ですから
お出ししましょう

経験者です
    • good
    • 1

食事は準備必要ありません。

    • good
    • 2

一般客にはしない。


参列者には食事タイムを設ける。
    • good
    • 1

葬式の後は出棺で火葬場に行きます


そこでは準備ができるまで30分以上の待ち時間がありますから休憩場所で軽食かドリンクを食べてもらいます
お骨が戻ったら自宅に帰って仏壇前に備えて度胸をしてもらい、参列した身内とお坊様とともに精進揚げをします。お坊様にはお膳料として3千円から5千円を包んで帰ってもらうこともできます。
弔問客には何もしません
    • good
    • 1

地域の風習・習慣に従ってください

    • good
    • 2

質問の内容がよく分からないので回答する人達もバラバラに


なっていると思います。

・「弔問客に食事」とありますが、一般の弔問客用の食事のことですか?
・質問にある「食事」というのは葬式前のお昼の食事のことですか?
 それとも火葬後の初七日法要時の食事のことですか?
・家族葬といいながら一般の弔問客がいるのでしょうか?

葬儀のやり方はその地域毎に異なりますから葬儀会社の担当に聞くのが
間違いないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!