アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで、生活困窮者て
住民税非課税世帯に10万て
どんな人達ですか?
岸田総理、意味わからないのですが
その10万てク-ポンとか現金とか?
その10マン さっき現金で今月
地方自自体が、仮払いですか?

その人達にいつ支給するの?

A 回答 (4件)

バラマキ政策には政府や財務省に明確な意図がありまして、ただ単に困窮者にお金を渡すことの意図ではなく、追加国債を発行してそれを賄いますが、結果、資金の向き先が株式市場や債券市場であることで、それにより経済の歯車を回す目的です。

全国民にバラマキをしたところ、富裕層は預金に回し、貧困層は即利用し経済下に吸収されました。
今回は富裕層を避け困窮者のみですが、困窮者は預金に回す余裕がないため、すぐに使ってしまいます。
それにより経済に資金が回りますので、一部は税金にて政府が回収します。
債務残高が積みあがることで、国内の債券が増えますので預金金利より高くて安全性の高い国債に資金を向ける投資家が増えることは間違いないです。
したがって、バラマキ政策は明らかな格差が付くことでもあります。
貰う人は必至で将来増税で回収されることを理解しておらず、節税の上手な富裕層にはさほどの問題ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
成る程ですね

現金というのは、普通郵便でおくるのではありません。

口座振替依頼書(請求書)を送り、記入して送り返してもらって、振込します。お札や硬貨という意味での現金ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

口座振替とか何とかで
すると振込用紙をまた送りかえして
振り込むにしても、また日数かかるの?
何ヶ月もさ?
前に 労災休業補償を
請求したら医師にかいてもらい8号
用紙おくってから、ニ 三週間
かかったけど、その10万貰うのにも
何ヶ月かかかるの?

岸田さんは自治体の状況により10万円現金給付も可と言ってます

過疎地などの場合クーポン利用が困難な場所があるからでしょうが
基本5万円現金 残りの5万円はクーポンになるようです
そうでないとバラマキになります
住民税非課税世帯10万円は生活保護 年金 など
    • 0

①住民税非課税世帯とは、その世帯全員が、住民税非課税(自治体によりますが、合計所得金額45万円以下など)です。

②クーポン券とは、現金ではなく、地域で使用できる商品券のようなものです。デメリットとしては、印刷する必要があること、書留などで配達する必要がること。メリットとしては、期限があるので必ず使う(消費拡大政策になる)、配達が1回回で終わること、などです。現金の場合は、メリットは印刷不用、普通郵便で配達、デメリットは、そのまま貯金になり、経済効果が落ちること、振込依頼書の回収など、郵便の往復が必要なことです。
③「今月」は現実的に無理でしょう。小規模自治体なら人海戦術でできるかもしれません。
④概ね、2月~6月頃と思われます。「新学期ごろに間に合うように」との政策趣旨ですから、現金(準備に手間が少ない)で2-3月が標準タイムスケジュール化と思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
岸田総理さん、最初はさ
960マン以下とか コロナで
生活困窮者とかいってたが、
18歳以下は、いつなったの?

現金で 普通郵便でおくれるんだ?

10万ポッチの金 二月か三月に
支給するんだ?
早く 学生さんとか生活困窮者に
行くといいね?

日本政府は、いつも何やるに
しても遅い?
現金は 一時銀行が建て替え
になるの?