アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係で嫌なことがあったとき、みなさんどう切り替えていますか?

A 回答 (83件中1~10件)

対人関係は実は出会う前から決められていまして、基本的な性格の相違による相性のほかに、前世からの因縁めいたものまであるので、注意が必要です。

これを回避するには、まず、距離を保つということです。会ってはいけない関係もあり、直ぐに退避しなければならない場合であっても、現実的には難しいこともあります。この場合はドロドロの関係が予想されるので、一刻もはやく縁を断つことが肝心です。まあ、ここまでひどい関係でなければ、ちょっと、距離を置くということで、大概の場合は回避できます。こうやって冷静に人間を観察できるようになれば、かえってくよくよせず、なんだかゲーム感覚で気楽に人生を楽しむことができますよ。
    • good
    • 0

★悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助


(ブサイクで能無しなほど侮辱する、悪口を言う目的は優越感と、責任転嫁)この言葉で6割は悪口やめます

★嘘の少ない人の見分け方は批判と自己批判を通じた考えする人by毛沢東)
批判と自己批判を通じた考えする人は間違いが少ないため


★賢い人は礼法を知る、礼法とは礼儀と法律
礼とは人の心を知る力を示すこと
法とは法律や道理
    • good
    • 0

★悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助


(ブサイクで能無しなほど侮辱する、悪口を言う目的は優越感と、責任転嫁)この言葉で6割は悪口やめます

★嘘の少ない人の見分け方は批判と自己批判を通じた考えする人by毛沢東)
批判と自己批判を通じた考えする人は間違いが少ないため


★賢い人は礼法を知る、礼法とは礼儀と法律
礼とは人の心を知る力を示すこと
法とは法律や道理
    • good
    • 0

若い時は友達と会って酒飲んで親密に交わし合うことで他の人間関係のことは忘れることができた。

あれから数十年、今は、独りの空間を設けて、冷静沈着な自分を取り戻すことで長期的な視点を持てることでああ、どうでもええやそれって思えるようになる。
    • good
    • 0

ボケ気味(ボケてはいない)の老母に愚痴る。


私も何度も同じ件で愚痴るが、老母は毎回初めて聞くかのような反応で返してくれる。
「ええぇ~そうなんだ!それはひどい・・・」とか。
老母は「またその話~?」とか「この前も聞いた!」とかは言わない。
さすがにこの愚痴、老母に話すの何度目だろう?と思える頃にはそこそこそこそこ昇華していることが多い。
老母様、ありがとうございます。
    • good
    • 3

自分はお風呂に入る事がストレス解消方法なので、公衆浴場に行って2~3時間程度のんびりしてきます!


『悪口を言っている人に幸せな人はいないって本当なんだなぁ~!』とか『自分に自信が無いから人の事ばかり言っているんだな~笑』とか反面教師にしたりしています。
    • good
    • 0

教えて!gooで、二度と質問しないと決めました



何か、過疎が凄い(^_^;)
    • good
    • 0

お互いの小さな違和感が原因で、小さな敵対的言動が伴った関係性


を嫌な人間関係だと定義してみます。 

双方に小さな違和感を受け流せない状況があるとしたら、双方が
集中しなければならないテーマに集中できていないということに
なります。学問においても仕事においても自分が集中しなければ
ならないことにあえて集中すること、集中しなけければならない
ことにアドバイスをしてくれる周囲のひとを大切にすることで、
嫌な人間関係を感じてしまう様な暇を作らないようにしてみては
如何でしょうか?
    • good
    • 1

車の中で泣き叫び寝る。

    • good
    • 1

切り替え方が浮かばないのでいつも夫に話して何となく心を落ち着かせてます。

    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!