プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米を炊くのに水が少なくて失敗しました。お米の所々に芯が残ってしまってマズイです。

これはどうしたら改善しますか?レンジで温めても芯が残ったまま暖かくなって改善しませんでした。3合炊いたので、捨てるのはもったいないのでどうにかして美味しいお米にして食べたいです。

質問者からの補足コメント

  • 芯が残っていると気付いたのは、全部一旦冷凍してお弁当用に解凍したときに気付きました。なので残りのご飯も全部冷凍状態です。どうすればいいでしょうか?

      補足日時:2021/12/21 19:40

A 回答 (17件中1~10件)

雑炊にする。

    • good
    • 0

パエリアや焼き飯にしては?

    • good
    • 1

蒸す

    • good
    • 1

お粥にする。


たっぷりの水で炊き直す。
焼き鮭や梅干しで食べたらお腹にも優しいし
暖まるよ。
    • good
    • 1

味噌汁に入れおじやにする。


ご飯が膨らんで倍くらいの大きさになったら、食べ頃です。
3合のご飯なら、一度には食べ切りません。
今の季節、持つので、三食毎に全部食べきりましょう。
今度は間違い無いさまに。
    • good
    • 0

お粥さんやおじや、リゾットなどにされたらどうですか?

    • good
    • 2

芯のレベル


軽い芯なら
水を含ませレンチン 解凍して水を含ませ炊飯器で保温。
酷い場合
解凍して水を含ませもう一度炊飯。
    • good
    • 2

水を追加して炊き直す。

炊けたら冷ましてチャーハンにします。私は細かいことには拘らない性格なので、いつものことです。鍋で適当な水分量です。
    • good
    • 0

あ、適当に水を足して炊き直すだけですよ。

    • good
    • 2

おや?すでに、芯があるまま、冷凍状態にしてしまったのですね?


だとすると、手遅れなので、他の方の言うように
おじやか、お粥にするしかないけど、

今後の為に、お知恵を。

お!やっちまったぜ!と言う時は、少しアレを入れるんです、
あれ。
って、なぁに?

ビールです、ビール。

貴方がガブガブ飲む程たくさん入れちゃいけません。

少しですよ。水を足すつもりで、ビールを入れましょう。

それで、大丈夫です!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!