プロが教えるわが家の防犯対策術!

「焼き飯」「チャーハン」「ピラフ」
この違いを説明できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

焼飯(やきめし)は日本語、中国語では炒飯(チャオハン)で同一で、中華料理をルーツとした概念です。


ピラフとは、炒めた米を様々な具とともに出汁や香辛料を加えて炊いた料理で日本で言う炊き込みご飯に近く焼飯系とは異なるトルコ料理の概念となります。
    • good
    • 0

発祥地の違いですわ。

次の三通りですわ。

・焼飯⇒日本
・炒飯⇒支那
・ピラフ⇒欧米か!?
    • good
    • 0

焼き飯は日本生まれの食べ物で、好きな具材とご飯を好きな味付けで炒めあげたもので、その家庭それぞれのオリジナリティ性が高い炒めご飯。



チャーハンは中国由来の食べ物で、卵、焼豚、ネギが具材という基本形があり、その他にはカニ、エビ、高菜、レタス等、様々な具材の炒飯を増やしていったが、味の基本は余り変わらないものだと思う。

ピラフはバターで炒めた生米、具材、などをスープを加えて炊き込んだ、トルコやフランス発祥の炊き込みご飯。
もしくは、炊き上がってるご飯と好きな具材をバターやオイルで炒め、コンソメ系の味を付けた簡易ピラフも。

コレはあくまでも私の思うところであり、正式な解答かどうかは分かりませんが。(^^)
    • good
    • 0

できるかできないか、がご質問ですね。


できますよ。
    • good
    • 1

ピラフはドラゴンボールに登場するが チャーハンと焼き飯は 登場しない

    • good
    • 0

炊きあげたお米を調理に使うのが焼き飯とチャーハンです。

焼き飯はご飯を炒めてから卵、具材を入れます。
チャーハンは卵とご飯を炒めてから具材を入れます。
ピラフは生のお米を炒めてからスープで調理します。
https://tabi-labo.com/226054/friedrice-pilaf
    • good
    • 0

「パエリア」リストにもいれたって!


「チャーハン」と「焼き飯」の違いはあるようなないような、、、
    • good
    • 1

焼き飯、チャーハンは同じもの、西本中心にチャーハンのことを焼き飯と呼んだだけ


炊いたご飯を使って炒めた料理

ピラフは生米をスープで炊いて作る洋風炊きこみ飯
    • good
    • 0

和食、中華、洋食

    • good
    • 2

「チャーハン」は中華料理


基本 ハム(金華ハム、叉焼)、卵、葱だけで作る料理。

「やきめし」はチャーハンベースに広まった物 食堂でもいろんな具材を入れて作る バリエーションが多い料理。

「ピラフ」炒めないで作る炊きこみご飯です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!