プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、交通事故の被害者となり、本日病院に行って参ります。
相手(企業の方)より電話があり、「行かれる病院を教えて頂ければ〇○さんの自己負担が無いようにします。」との事でした。
まずはその通りにしようと思うのですが、その後、それから先の通院費用について先方の自賠責より給付して貰う段取りを取りたいと思っております。
全く初めての経験になのですが、まずは何をどうすべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>電話があり、「行かれる病院を教えて頂ければ〇○さんの…



自賠責分も任意保険分も全て含めて、病院から保険会社に直接請求するという意味です。

>それから先の通院費用について…

交通費など、病院以外へ払うお金はいったん自分で払わないといけません。
その際、領収証を必ずもらって、出納帳も記録しておくことです。
領収証の宛名は保険会社ではなくあなたの名前で良いです。

休業補償がもらえそうなら、サラリーマンは去年の源泉徴収票、サラリーマン以外なら確定申告書の控えが必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
理解出来ました。

お礼日時:2021/12/24 21:00

自分が保険に入っておられるなら


保険会社通しでの話し合いになると思います。
個人で話はしない方がいいと思いますので
ご自分が欠けている保険会社へ連絡してみてください。
    • good
    • 0

病院の受付で「交通事故での治療です」と言えば


適切に対応してもらえます。
あなたが車を運転していての事故なら、双方の保険会社
同士の交渉となり、あなたが自転車や歩行者なら、あなたと
相手の保険会社との交渉です

No1さんの回答のように、相手との交渉は止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そう致します。

お礼日時:2021/12/24 20:59

相手の保険会社の担当者さんの話を聞いて、腑に落ちない場合は貴方が加入している保険会社の担当者さんに問い合わせしつつ 話を進めた方が良いと思いますよ。


加害者さんとの直でのやり取りは控えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
そう致します。

お礼日時:2021/12/24 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!