dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社員の当日欠勤

社員の当日欠勤に対して会社は必ず対応しないといけないとは思いますが、会社からは個人に対してなにか対策はできますか?

一週間に2度程当日欠勤をする社員がいます。


かれこれ1ヶ月がたちました。

なにか打てる対策あれば教えてください。

A 回答 (4件)

遅刻ではなく欠勤ですよね?週2日という事は週3日しか実働しないという事ですね?それが4週連続ですね?


年休や会社の休業以外の欠勤は、労務提供を約した雇用契約の違反ですから、度重なれば解雇もやむなし。
もちろん改善指導が先です。
    • good
    • 1

無断欠勤であれば個別面談で理由を聞く。


理由次第では、そのまま懲戒解雇。
そこまで行かなくても、同じ事を繰り返したら解雇されることを警告する。
    • good
    • 1

面談して事情聴取と業務影響についての指導を。


体調に関わることであれば、就業するにあたり重大な事実を履歴書や面談で伏せていたって事でしょうし、悪質さも感じます。
    • good
    • 1

無断欠勤じゃないので


どうしようもないのでは。
本人を信じるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!