プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードを不正使用されました。
57000円引き落とされてしまいました。
連絡して調査すると言われています。
3週間かかるそうです。
使用された国はGB(イギリス)のようで、
AIRBNB※HMB3SQTDP2というところで使ったようです。
これから私は何をすればいいですか?
どうして勝手に人のカードが海外で使われたのでしょうか?
楽天カードは使えなくなって、新しいのが送られてきます。
ちなみに携帯はFARWAYですが関係ありますか?
これ以外の不正使用は他のカードも含めてありません。

A 回答 (7件)

ちゃんと楽天に報告したのなら、補償はされるでしょう。


後は連絡を待てばよいだけ。
おそらくネット通販等利用した際に、情報が漏れてしまったのでしょう。
    • good
    • 2

安心は早いですよ、楽天カードの不正使用された理由が、解明しないと、次にもあるかもしれないので、スマホで使ったことのあるカードは全て再発行して番号を変えるべきです。



不正使用のカードが、海外のサイトで音楽などのダウンロードしているなら、そこからの可能性もあります。
もう一度、楽天カードの入力したサイトを思い出してみましょう。


製造元のわからないアプリなどをダウンロードすると、そこに不正ファイルを貼り付けたり、あなたのスマホを使って、利用することも出来ますから、使わないアプリは削除しておきましょう。
    • good
    • 0

「これから私は何をすればいいですか?」


新しいカードが来たら裏にサインしましょう。
公共料金や通販サイトにカードを登録してあれば変更が必要です。

「どうして勝手に人のカードが海外で使われたのでしょうか?」
16桁のカード番号と4桁の有効期限を通販サイトでテキトーに入力し、それがタマタマあなたのカードに当たれば使われてしまいます。犯罪者はこれをコンピューターで大量に試すのです。これを防ぐ手段はありません。

「ちなみに携帯はFARWAYですが関係ありますか?」
関係ありません。
    • good
    • 0

1回、1日の利用限度額を低く設定することで不正利用されることによる被害を小さくすることができます。

    • good
    • 0

とりあえず、警察にも相談する


カードを停止する
楽天をやめる
をしたほうがいい
    • good
    • 1

>AIRBNB


https://www.airbnb.jp
宿泊費の支払いに使われたようですね。

>どうして勝手に人のカードが海外で使われたのでしょうか?
カード番号や名前がどこからか流出したのでしょう。

>携帯はFARWAY
中国メーカーのことならHUAWEIです。
    • good
    • 0

楽天カードに不正利用の調査をしてもらうしかない


あとは、待つだけ。
新しいカードが届いたら、裏面にサインをしてください。サインをしなければ、不正利用時の補償はありません。(規約でそうなっている場合が多いので)

>どうして勝手に人のカードが海外で使われたのでしょうか?

他人にカード番号とか有効期限を覚えられた。
あとは、16桁の番号と有効期限をランダムに作り出して利用された。(カード番号に間違いがないかの計算式がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2021/12/30 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!