電子書籍の厳選無料作品が豊富!

債務整理中なのにカードがつくれたのは何故?
三年前に債務整理をし、一社は完済し、現在残り二社を返済中です。先日知り合いに頼まれクレジットカードの申込みをしました。カードが作れない事はもちろん知っていましたが、付き合い上一応申込みをしました。するとクレジットカードが届きました。どうしてでしょう?作れた事の嬉しさはなく、不安でしょうがありません…詳しい方教えてください。カードを作る気はなかったので、届いたその日にカードはハサミで切り、親に預けています。

A 回答 (6件)

毎月クレジットカードを使用し(コンビニで105円でも可)、絶対にきちんと返済しクレジット・ヒストリーを作る大チャンスです。



数年間利用すれば、信用回復です。

破損による、再発行を依頼しましょう。
    • good
    • 22

>届いたその日にカードはハサミで切り、親に預けています。



ハサミで切ったカードを親に預けて,いったいなにをしようというのですか?
どういう意味があるのでしょう?まったくわけがわかりません。
使う気がないなら,さっさと退会すればすむことでしょう。
    • good
    • 18

破産宣告すると3年は海外にでれない、クレジットカードも作れない。



こんなセリフをよく聞きますが、そういうことじゃないんでしょうか・
    • good
    • 42

>債務整理中にクレジットカードが作れたのは何故?



日本は、中国・韓国と異なり「法治国家」です。
※上記国々は、反日行動は法律よりも優先しますよ。
※ブラックジョークで「日本人。10人殺せば、ハワイにご招待(朴姐さん)」というのがあります。^^;
法律で認められていない行為・法律で禁止されている行為以外は、「本人の自由判断」が許されます。
各個人信用情報機関にブラック情報が記載されていても、「この者に、融資をするな!カードを発行するな!」という法律は存在しません。

>先日知り合いに頼まれクレジットカードの申込みをしました。

推測ですが、ボーナス時期によくある「金融機関のキャンペーン・行員の営業成績」に関した結果でしようね。
多くの場合、銀行員からの(直接・間接)紹介では「審査に落ちるのは非常にまれ」な事です。
カード申込書に「カード申込書配布番号」が、右下若しくは裏側に書いていますよね。
銀行だったり、提携会社であったり、カード加盟店であったりします。
昔からよく言われる事ですが「取引先銀行窓口でカード申込書を貰う」のは、審査に通る裏道なんです。
カード会社は「銀行(信金・信組含む)の子会社」ですから、親会社の紹介と看做される場合は「若干審査が緩い」ようです。
この場合は、「銀行の、預金者サービス」としてカードを発行します。
※有名なのが、キャッシュカード一体型クレジットカード」です。
但し、信用不安状態の場合は「与信枠が、極端に制限」されていますがね。
ショッピング与信枠が10万円という、アメックスカードも存在します。

>作れた事の嬉しさはなく、不安でしょうがありません

不安になる事は、ありません。
今回の場合は、行員(関係者)の営業成績に協力しただけです。

>カードを作る気はなかったので、届いたその日にカードはハサミで切り、親に預けています。

そのカードの年会費は、どうなっていますか?
年会費無償の場合は、問題ありませんが・・・。
紹介でカードを申し込んだ場合は、初年度年会費無料となっている場合が多いです。
2年目からは、年会費が必要になります。
紹介者の面子も考えて、今年12月頃には「カードの解約」手続きを行って下さい。
紹介者(行員など)側から言うと、解約をしてもしなくても営業成績には影響しません。^^;
スマートフォンなどをお持ちでしたら、12月の第一週月曜日の予定表に「カード解約」と予定を入れておくと便利です。
これだと、誰にも悪影響はありません。
    • good
    • 16

銀行員が 取引先の社員に 自社系列のカード会社への加入を頼む場合があります。

その場合は、その行員がある意味で身元調べをしているということで 審査が緩いというか無条件でパスという話は聞いたことがあります。
    • good
    • 18

事故歴のあるヒトにカードを発行してはいけないという決まりはありませんので、


発行者の判断で発行されます。

失礼ながら親に預けても安心ではありません。
大学入学とともに作成させられた校友会のクレジットカードを
「あなたが持つにはまだ早い」といって取り上げられ、
就職の際に会社で作成を求められたクレジットカードの審査に影響があったという例があります。
父親が勝手に持ち出しショッピング枠の現金化を行い強制退会させられていた事に本人が気が付かなかったんですね。

誘われて仕方なく入会したのであれば、
発行されて義理は果たしたのですからキチンと退会しましょう。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!