プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年に政権を取って以降、うまくいかずに終わりましたが、その原因って何ですか?

ネットで調べましたが、感情的な意見ばかりで、まともな情報は得られませんでした。

冷静に分析して、
民主党政権は何がまずくて躓いたのでしょうか?

失敗には絶対に原因はあります。

A 回答 (47件中1~10件)

一言で言えば政治ド素人の馬鹿ばっかりだったからですわ。


日頃から政策には何の興味・関心・責任感を持たず、また学習も
していないし、
常に政権与党の揚げ足取りと重箱の隅突きだけに全集中してるの
だから当然ですわ。

あと、声だけがデカい女性議員達の資質と能力がね…
「どうして民主党政権は失敗したのでしょうか」の回答画像1
    • good
    • 0

・理念先行で実行力が無かった


・官僚と敵対して官僚を使いこなせなかった
(安倍政権末期も同様でコロナ対応で後手後手に回ったのも官僚が萎縮していた)

自民党の場合は長年の政権党という経験により、官僚の使い方を知っている
※そこが政官癒着として批判されるけど

また党内の異論があっても最終的には一つにまとまるが、民主党政権時には出身母体の差が政策の差に表れて妥協を許さずにまとまれ無かった

特に、震災と原発事故の後はその流れが顕著
知恵を絞らなければならない時に官僚の知恵を借りずに手詰まりになり
エネルギー政策でも四分五裂で理想論に走りがちで産業界からも総スカン
経済的に行き詰まればそれまで指示していた中間層も離れるのは当然

その傾向はいまでも残っているね
理念先行で実際の政策に落とし込むのは苦手
    • good
    • 1

無能だから

    • good
    • 1

民主主義では、政権交代は国民の選挙で行われます。


交代させたら国民は、しばらくの間はその政権を育てるつもりで見守る必要があります。
日本国民は江戸封建政府の時代から政治意識はあまり変わっていないので、「自分達で政権を育てる」という主権者意識が希薄です。

そこへ東北大震災が起き、原発が爆発するという未曽有の災害、事故が起き、政治的経済的に収集のつかない大混乱となった。

新政権に反対の勢力にはまたとないチャンスだったわけです。
反政権キャンペーンが大々的に行われ、国民はそれに巻き込まれた。
理論じゃなく、感情論が主流なのはそのためです。

それとは別に、アメリカの意に沿わない政権は日本では維持できないという説もありますけどね。
いまだにアメリカの植民地だという説です。
    • good
    • 1

リーマンショックや東日本大震災があったのも運が悪かったと思いますがやはり円高放置で日本企業を殺しにかかり、不景気が続き就職率もわるく尖閣諸島に侵入した中国漁船の船長の釈放を当時の菅直人が求めたあたりでかなり不信感を持たれたと思います


また鳩山という人物を首相にしてしまったことも大きな要因だと思います
    • good
    • 1

「政治主導」


まさにこれが原因だと思います。

ノウハウを何も持っていないのに、他の意見に耳を傾けず、自分達の視野の狭い見解で事を運ぼうとした結果です。

普通の仕事でもそうですが、
部署に後から入ってきたボスは、普通はその部署のやり方を把握、理解してから自分のやり方を取り入れていきます。

元の形を理解せずに好き勝手するだけだと、基盤を崩し、自分がやりたい事の前提すら崩れかねないのですから。
    • good
    • 0

大きく3つ


・スキルがなかった
・支持母体が弱かった
・議員がクズばっかりだった
    • good
    • 0

言葉の裏に、裏付けがない主張ばかりしていました、



要するに、政治を解っていなかった、、、という事です。
    • good
    • 0

こうした質問の回答に「民主党は無能」とか「ど素人」だったとかいう非論理的な説明をする人がいますが「現政権」は「有能なプロ集団」だと思っているのでしょうか?せいぜい現政権の方が「民主党よりましだ」程度の反論しかできないでしょう


冷静に分析すれば原因は「現状」と「政党の理念や主張」を上手に結びつけられず、自民党の負の遺産を「徐々に変えようとしなかった」ことだと思います。つまり政治にとって重要な「継続性」を無視して「自己の掲げる理想」を国民に押し付けたと言うことです。わかりやすく言えば「妥協ができない」ことで「政策の落としどころ」を見誤ったと言うことでしょう。
現政権は「国粋主義」を主張しながら「アメリカの庇護」を受けるという「現実的選択」が出来ており、しかも「中国にも配慮」することを平気で出来る政党です。理念などに縛られていないという意味では「現実的選択」ができます。第二次世界大戦の時「鬼畜米英」を叫び「玉砕」を国民に押し付けながら敗戦後は自分たちは「玉砕」せず「親米路線」が取れた人たちが作った政党です。こうした「現実主義」の政治を受け入れやすいと言うことに民主党の人たちは気付いていないのだと思います。
    • good
    • 2

ネトウヨかな


ものすごい勢いでネトウヨが湧いて出た

dappiが自民党が主導していたことが分かりましたが
dappiのようなネトウヨがネットで原発事故や不景気は
民主党の責任などのデマを流した
悪いことは全て民主党とのレッテル張りが民主党政権を潰した

日本は30年間給与が上がらず一昨年は一人当たりのGDPが
韓国から抜かれたのに自民党に責任を問う事がない
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!