アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神疾患です。
もともと料理は出来なかったけど、今は休んでいる作業所のお弁当は私が作っていたし、通所している間の朝ごはんは、私は家族みんなの分も作りたいと言ったけど、母親に自分の分だけ作って行くように言われて、自分分は必ず作っていました。
考えてみれば、私が料理から離れたのは作業所の社長と相談員さんの薦めで入居した、G・Hがきっかけです。G・Hでは料理が出来ないようにしてあったので。料理が出来ないことを知らないまま入居した私は、入居を期に、体調がどんどんと悪くなりました。一年ももたずにG・Hは退去しました。
家に戻ってキッチンがあることが嬉しく、作業所に通所が出来ないほど具合が悪くても、朝早く起きて(私にとっては早い)、1品だけど前日から何を作るかと考えて、作っていました。
今。包丁やナイフといったモノが怖いです。でも料理が出来るようになりたいと、思っています。
包丁やナイフといった先の尖ったモノを使わない、料理を教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 分かっている方も多いと思いますが、一応補足させていただきます。

    G・Hとは、グループ・ホームのことです。介護施設ではあるけど、私のように精神疾患が入居できるグループ・ホームもあります。

    作業所とは就労継続支援A型とB型があります。私は安い工賃(1ヶ月休まずにいっても4千円未満)B型に、通所していました。

    作業所を利用しようと思っている人は、詳しく調べて考えて下さい!

      補足日時:2022/01/09 02:26

A 回答 (4件)

食べ物を切るというのも料理の一つではありますが、それは置いておいておきます。


その上で、包丁やナイフを使わない料理となると、カット済み野菜や肉を使うのが良いでしょう。
加工前のものを買うよりは高くつきますが、そのまま調理できるのでおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます!

カット済みがありましたね(照)
私の両親は共に後期高齢者だけど、どこかで働いているのではなく、毎日のように病院に通院している、老齢年金のみが頼りの収入での生活です。
役所の人には私の障害者年金は、収入にはならないと、言われて………。
2歳年下の長年無職の弟も引きこもりで、同居しています。
カット済みはちょっと金銭的には高いけど、私の調子が戻ってきたら、挑戦してみようって思っています!

お礼日時:2022/01/13 23:07

レタス、キャベツなどは包丁を使わず手で千切れるので調理しやすいですよ。


あと、ほうれん草や小松菜などの野菜は軽く茹でた後にハサミで切って調理すればいいので、これも包丁を使わずに済みます。

こうした野菜と、細切れ肉やひき肉を炒めて味付けすれば簡単に1品作れます。

大きめの肉も、厚さが無いものならハサミで切って調理することが出来ます。
にんじんなどの根菜は包丁無しでは難しいかもしれませんが、ピーラーで皮をむいた後、さらにピーラーで細切れにすれば、サラダに入れたり、鍋物、炒め物などに使えますよ。
包丁なしで作れるレシピ、探せばたくさんあるので是非検索してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答 有り難うございます!


レタス、キャベツなど、手でちぎったりするモノも、ありましたね!
ハサミも怖いんです(涙)
今はしんどいけど、体調が戻ってきたら挑戦してみようって思っています!

>ひき肉を炒めて味付けすれば簡単に1品作れます。

ひき肉に味付けしてちぎったり野菜と炒めたら、簡単に一品なのに、なぜ分からなかったんだ!って感じです!

>にんじんなどの根菜は包丁無しでは難しいかもしれませんが、ピーラーで皮をむいた後、さらにピーラーで細切れにすれば、サラダに入れたり、鍋物、炒め物などに使えますよ。

最高のレシピって思っています!調子が戻ってきたら、挑戦してみようって思っています!


>包丁なしで作れるレシピ、探せばたくさんあるので是非検索してみてくださいね

もともと料理が出来なかった状態です。そんな時にさらに体調が悪化して_| ̄|●
でも体は無理って言っている状態だけど、私は少しずつ料理を覚えていきたいと思っています!有り難うございます!

お礼日時:2022/01/13 23:35

高野豆腐の卵とじ、めざしの酢漬け、ピーナッツ味噌、切り干し大根のマヨサラダ、カニかまチーズ❗玉子焼き。

、超簡単☆激うまコーンウインナーかき揚げ♫、ひよこ豆ののり塩バター炒め
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます!

回答者さまがあげてくれたモノ、美味しそうです!
体調が良くなったら挑戦したいと、思います!有り難うございます!

お礼日時:2022/01/14 20:35

先端恐怖法を克服する治療を始めればいいんじゃないかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答 有り難うございます。

先日精神科を受診した時、料理をしたいと思っても思考と体が別々状態で、刃物が怖いことを主治医に言いました。
先日だけではなく、前から何度もです。
今回は以前から思っていた、「心身共にキツくて死にたい」も言いましたが、相手にしてもらえず、「僕も刃物怖いよ」と言われて、診断は終わりでした。
結果は先端恐怖症ではない状態です。

お礼日時:2022/01/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!