アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる痛み止めの頓服ですが。
痛くなったら飲む、とのことで飲みましたが、劇的に効くわけでなく、なんとなく和らいだかな?という感じで、いつ効き目が切れたのか自分ではっきりわからないのですが、飲む間隔はどのくらい空けたら良いのでしょう?
一日に数回飲んでも良いのでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

8時間空けてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2022/01/09 15:01

痛み止めと言っても様々な種類があります。


ロキソニンなら1日2回までとか、アセトアミノフェンだと1日4回までとか、薬によって1日の服用上限が異なります。

ですから処方されるとき、あるいは市販薬なら購入時に、薬剤師さんに1日の最大量を確認するのが確かです。
市販薬だと取扱説明書に記載がありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジェネリックのようなのですが、名称が似ているのでロキソニン系だと思います。一日二回にします。
次回処方薬局で聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/09 15:04

一般に、解熱剤、ケガによる痛み止めは1日に2~3回まで、時間は6~8時間の間隔をあけます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

8時間を目安にしておきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/01/09 15:05

こんにちは。



鎮痛薬として、余り効き目がない様でしたら、病院で相談されては?と
思います。 他の種類に変更して貰うとか、薬の量を増やして貰うとか。
余り効果のない薬を飲まれても、意味がない様な気がしましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
ただ昨日処方してもらったばかりなので、もう少し使ってみようと思って。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2022/01/09 20:41

病院の頓服ならたいてい6時間だね。


市販の薬でも「イブプロフェン200ミリグラム」のような強力な薬には「6時間、1日2回」の但し書きがある。
ちなみにイブプロ200は、市販薬に許される最高含有量。

あとは医師と薬剤師の指示通りに。
脳に働く薬だけに、変な飲み方をするとタダで済まないことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どれなのかわかりませんが、60mgと書いてありました。
いずれにしても一日2回までにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/09 20:43

お薬の種類にもよりますが、概ね4時間程度空ければ2度目の服用も可だと思いますが、まぁ2度くらいでやめておいた方がよいと思いますね。

それ以上服用すると胃が痛くなったり下痢をする可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
4時間の場合もあるんですね。
下痢をすることもあると走りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 08:11

痛み止めでも痛む部位に寄って薬が違ってきますからね・一番代表的なのは沈痛解熱剤のロキソニンですが全ての痛みに効果が有るとは限りませんからね・何処の部位がどの様に痛むのかで薬が変わって来るのが普通ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!