アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用で、マスコミを受けています。
書類が通り、1次面接を通過し、最終面接を受けました。そして二日後電話があり、内定か!?と思って出ると、健康診断を受けてほしいといわれました。
次のステップか?と聞くと先日の面接とセットですと言われたのですが、普通に考えて健康であればOKということなのでしょうか?
健康診断もただではないので、ましてや中途だと最終受けた者皆がやるとは思えないのです。でも大企業ならそういうことは関係ないのでしょうか?
でも敢えてセットと言われたことがひっかかるのもありますし、最終面接時には健康診断が同時にあるということも言われてなかったから面接はOKという期待感もあり、検査結果はすぐにはでないでしょうから結果までが不安です。
今年も現職で健康診断したのもあり、病気は心配ないのですが、中途採用の健康診断まで行って落ちることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

中途採用でも健康診断があるのは当たり前のことで、珍しいことではありません。

むしろ、健康診断を要求しない会社があるなら、転職先として心配です。

現職で健康診断をしていても、きちんとした会社であれば、万一のトラブルを回避するために自社が実施する健康診断を受けるように要求するでしょうね。ただ、どこかで健康診断を受けてその結果を提出するように要求する会社もあります。

健康診断の目的は、せっかく採用した後で、健康上の問題ゆえに仕事ができないようなことにならないかどうかを判断することにあります。ですから、健康診断の結果、採用に至らないこともあります。

しかし、健康に問題が無い限り、健康診断を要求されるのは順調に進んでいるということです。おっしゃるように、費用もかかるわけで、見込みの無い人に健康診断を受けさせたりしません。

最後の一頑張りということで、健康診断当日までベストに体調を整えて、気楽に受けてきてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

当然あります。


健康上の理由で落ちることもあります。
健康かどうかの判断ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございます。
健康かどうかの判断なら心配していないのですが、ただ他の人と比べるための時間稼ぎかなとか思ったりしまして、不安なのです。

お礼日時:2005/03/18 17:56

健康診断を受けろというのは、ほぼ内定です。

 どこかよっぽど悪い所が無ければ内定をもらえると思います。 どこの企業でも受けろと言われると思います。 大企業だけかも知れないですが…
ちなみにうちはいわゆる大企業ですが、入社時の健康診断の費用は自分持ちでした。 会社から健康診断のフォーマットをもらって、それで受けに行った覚えがありますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。
問題なければ内定なのでしょうか・・。
費用は会社持ちです。
でも内定後なら心配しないのですが、最終面接とセットと言われると、とりあえず、健康診断を受けてる診断結果待ちの間に選考が進んでて、結局駄目ということがあるのではとか色々考えてしまってます。
嬉しい返答有り難うございます。

お礼日時:2005/03/18 18:00

こんにちは。


私も転職活動中ですが、ある出版社を受けたときに健康診断書の提出を求められました。最終面接時に持ってきてほしいということだったので、最終面接は形式的なものだと思っていたのですが、見事に落ちてしまいました(泣)。健康診断は保険が利かないため高額(私の場合1万5000円かかりました)なので、合格者のみにしてくれればいいのにと心底思いました。#1さんのおっしゃる通り、領収書を提示すれば返金してもらえたのかもしれませんが、言いにくかったので私は申し出ませんでした。
面接、通ってるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。
活動中は色々プラスに考えたりマイナス思考になったり、不安定でしんどいですね。
お金は会社持ちで受付で会社名を言うだけでした。
面接の二日後に初めて言われたのが期待するだけにでも駄目だった時のショックが大きすぎると思いまして質問させていただきました。

お礼日時:2005/03/18 18:03

皆が健康診断受けてるのではないでしょうか。

別段違和感を覚えるようなことではないと思います。
診断結果は会社が考えるレベルをクリアしていればというで、落ちる人は落ちるのでは。まあ、普通に健康なら体力勝負の仕事以外は大丈夫でしょう。
費用は領収書を渡せば実費返金されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
違和感はないのですが、ほぼ内定と考えていいものか、診断で駄目になる心配は全くないのですが・・
3社目で毎年健康診断してますし・・。
面接がokの健康診断ならいいなぁと思っています。

お礼日時:2005/03/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A