アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は先日就職活動での最終面接を受けました。今日になってその会社から電話があり、「合否を言われるのかな?」と思っていたら、「相談したいことがあるので○○日もう一回会社にきてほしい」ということでした。これって何を言われるものでしょうか?もう一回面接するのですかね?同じ経験をされた方、教えていただけますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

単純に待遇の話ではないですか。


企業側も恐らく、面接であれば素直に「面接です」というと思います。

面接の時に、すでに待遇の話はしましたか?
(1)待遇の話が出ていたとしたら
→採用したいが希望額は出せないので、待遇についての相談。

(2)待遇の話が出ていないとしたら
→待遇の話をする。

いずれにせよ、待遇の話を決定しないことには採用側も内定は出せません。上記ポイントをクリアして晴れて内定となるのではないでしょうか。

いずれにせよ、不合格であれば電話ないし書面を送れば済む話ですから、わざわざそんな人間を会社に来いとは言いません。悪い話ではないと思いますよ。

(1)の場合はいい話かどうかは微妙なところですが
そんなに悲観しなくても良いと思います。

良い結果が出ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気がでるコメントありがとうございます。では、期待していいのですかね??少し元気がでてきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/20 19:46

先日転職で、3回も面接を受けてきました(笑)。

おかげさまで採用となりました。

さて、最終面接後に最訪問で考えられることは

・最終面接とはいえ採用のボーダーラインで絞り込めず、前回の最終面接にはいなかった別の人(上席とか他部署の担当など今回の採用判断に影響をもつ人や、会社側の決定権者が事前に会わせておいた方がいいとが判断した別の人)が参加しての、再度面接。

・基本的に採用の方向だが、細かい条件のつめをしたい(日本の企業は、具体的な給与や待遇の話を最後に出す傾向がある。それを聞いた上で、あなたがそれを承諾するかどうか顔色や様子をみたいため。)

・別部署であなたの経験やスキル、適性を求める職種があり、それを紹介するため(この場合、会社側はすでにあなたの人間性や雰囲気などにOKを出している)


などではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

採用おめでとうございます。がんばってくださいね☆その後、まだ企業からは連絡がなく、電話を待ってる次第です。また連絡が来たら報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 19:44

多少ケースは違いますが、複数の職種を募集している企業で、Aという職種で選考が進み、2次面接までいったところで、一度来てほしいと言われ、「Bの職種で選考を進めてみる気はありませんか?」と聞かれたことがあります。



人事の方が、面接を通じて私にはAよりもBの方が適正があると判断したからだそうでした。結局、AでもBでも、両方とも選考を受けさせていただき、最終面接前にどちらに絞るかを決めましょう、という形になりました。

同じかどうかはわかりませんが、少なくとも悪い知らせではないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答いただき、ありがとうございます。そのように呼ばれることもあるのですね?悪い知らせでないことを祈ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています