アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 飲食店でテイクアウトした時に 貰ったレシートで
弁当のテイクアウトですから8%なのに 10%の消費税で
計算されてました。
2%ですから わざわざ店に行くのは諦めていますが
何かすっきりしませんので質問します。
私と店の消費税は10%で計算されて納税するのですか?

質問者からの補足コメント

  • 店頭で弁当を受け取り、会社に持ち帰ったのです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 10:31

A 回答 (4件)

10%ですね。

普通は。お店で食べたのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>私と店の消費税は…



って、店としての経理は、
・課税売上・・・10%
・課税仕入・・・食材は 8%、その他経費は 10%
で申告することとなります。
    • good
    • 1

あらあら、十円単位ならなきねいりか、クレームですね。

    • good
    • 1

レシートを貰った時点で確認してないなら、質問者さんの落ち度だと思いますよ




後日にクレームを言われても、本当にテイクアウトだったのか!
証明するのは一苦労しそうですよ

お店の防犯カメラを見せろとも言えないもんね


何の為にレシートを手渡すのか!

間違いを確認してもらう為に、手渡ししてますもんね

機械から出てくるタイプもあるけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!