アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師に質問に行けない高校生です

休み時間や放課後に行こうと思うのですが、その先生はタバコを吸うので私のせいでそれが出来なかったら申し訳ないな、、などと考えてしまって質問に行けません。

どうしたらいいでしょうか。

授業中に聞けばいいじゃん!と言われるかもしれませんが、授業はよく分かるので、授業外でしたワークなどについての質問です。

かなり真剣に悩んでいます

A 回答 (5件)

先生も人間だからイラッとはするかも知れないけど態度には出してこないでしょう。

本当に必要な質問なら聞きに行っていいと思います。

あらかじめ先生に、放課後に質問に行っていいですか?とか声かけておけば行きやすいのでは。
    • good
    • 1

放課後のタバコから帰ってきたタイミングを見計らって声をかければいいのではないでしょうか?

    • good
    • 1

日本の教師は世界的にも有名な超ハードワークです。

休み時間や放課後は労働時間外ですので、質問するのは労働基準法を無視して教師に時間外労働を強制することになります。
 それでなくても部活の顧問やモンスターペアレントの対応、旅行の引率などで土日が潰れたりしています。現状のまま教師に過労死レベルの超過勤務を続けさせていると、教育が崩壊してしまいます。なんとしても今後は教師の労働時間を1日8時間以内、週40時間以内にしてほしいと願っています。
 質問に行くのはやめてください。
    • good
    • 1

あなたの考えは間違ってます。

先生に「生徒にタバコ吸わせないで自分だけ吸うなんてずるいと思わないか?今日のところは見逃してやるから俺の質問に答えろ!」と言えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうそれくらいの意気で言っちゃって大丈夫なんですね、、!
強い心を持とうと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/24 00:11

いや、そんな事は気にしなくていいです。


放課後ならあなたが質問終わった後に吸いにいけるでしょう。
てか、今時は校内全面禁煙とか多いけどあなたの学校は違うの?
外なら先生達吸って良い場所ある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしなくて大丈夫ですかね、、!
外で吸えるところ(?)があるらしく、大体の休み時間のたびに行っています。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!