プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気】30AのNFBノーヒューズブレーカーを中古で買いましたが本当に30A以上の電流で遮断されるのか本番環境の前にテスト環境で実験したいです。

100VのACコンセントから30A以上の電流値を作り出す簡単な方法を教えてください。

A 回答 (4件)

家庭用コンセントは、最大1500Wまでですので


実質15Aまでしか流せません

内線規程で、抵抗負荷はトリップ値の80%を超えてはならないと言う
規定があるので、コンセントの頭についているブレーカは15Aではないのですが
それでも20Aなのでそのままでは、30A流せません
(先に分電盤の分岐ブレーカが落ちます)

あえて、30A以上を流す事を考えたらトランスで降圧
すれば、二次側の電流量が増えるので30Aには達するかもしれませんが
そうなると、負荷が問題となる訳で・・・

最悪は、ブレーカの二次側を短絡させれば、トリップしますが
それだと30Aは測れません

一応、メーカーはキチンと検査を行っていますので
それを信じるしかないですね
    • good
    • 0

電気設備の技術基準により、定格電流30Aのブレーカーは


①1.25倍の電流:37.5Aで60分以内
②2倍の電流:60Aで2分以内
で、自動遮断しなければならないことになっている。
100VのACコンセントから37.5Aや60Aの電流は取り出せないから、諦めたほうがよい。
古いものでも未使用のブレーカーは樹脂で覆われているので、劣化は少ないが、短絡を経験しているブレーカーは、内部がアークなどでダメージを受けている可能性はある。
なお、一般的なブレーカーは、熱動電磁方式といい、バイメタルと電磁マグネットで構成されている。
過負荷の場合は、バイメタルが電流に応じて変形、遮断し、短絡の場合は
マグネットが瞬時に電流を遮断する。
分解すれば、構造がよく分かる。
    • good
    • 1

JIS規格があって、30AのNFBに30Aを流してもすぐに遮断されるわけではなく、定格電流(30A)の25%増し(45A)で2時間は持ち、2倍でも数分は持ちます。



> 100VのACコンセントから30A以上の電流値を作り出す簡単な方法を教えてください。

ステップダウントランスで100Vを20Vとか25Vに落として電流を稼ぐことかな。溶接機を使えば、かなりの電流が出せるはずですが。
    • good
    • 0

スライダックなどの負荷をつなぐ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!