プロが教えるわが家の防犯対策術!

3回目のワクチン接種が遅々として進まないのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

• 回答者によると既に高齢者の接種が終わってるところがある様です。そこの自治体は既に50歳以上の接種に向けて動いているとのことですが、信じられません。その自治体を教えて下さい。と書いたのですが、教えられない?との回答でした。何故なのか?
    それでは信頼性が無い事になります。
    ほんとうであるなら、では何故その自治体だけがそこまで進めることができてるのかを教えてもらいたい。

• 遅ればせながら、少しづつ3回目が始まっている様ですね。
    しかし、まだまだ遅いと思います。
    私のところでは祖父母に対して接種券すら届いていません。
    そんなところがまだまだたくさん見られる様です。

• 始まってる自治体もある様ですが、全体とすればまだ4.8%程度だそうです。
    前倒しの指示を出したのが遅過ぎた事が理由の様です。
    8ヶ月後を前提に各自治体は動いていた為に、その準備が殆どの自治体で間に合わない。
    したがって、遅い自治体ではいまだ、接種券さえ配布できてない様で、実はその自治体がそれなりにある様です。

• 岸田総理がワクチンに関して、その進み具合や遅さを実感した様で、再び、急ぐ事を呼びかけました。
    これで、厚生省をはじめ、各役所(地方自治体も含め)が動けばよいのですが、感染病専科の医師だけではなく、その他の医師の協力が必要なのですが、その辺の問題もある様ですね。

• 菅政権は官邸主導でワクチン等の実施を行っていたのですが、岸田政権は厚生省(役人)主導に切り替えた様です。
    この役人は相変わらずやる事が遅い。お尻を叩かないとなかなか動かない。
    そんな事が影響したのだと思います。
    準備がまったく追いつけない様です。
    今頃、岸田さんが呼びかけてもなかなか進まないのが現状だと思います

• おそらく、厚生省だけでは無理があるのだと思います。
    その辺の臨機応変な協力体制づくりも今後の事を考えて、政治家のリーダーは考える必要があると思います。

• デンマークでは感染が下火になってる間にいち早く3回目のワクチンを国がリードして国民の大半が接種してた様です。
    それが功を奏して、今は、規制の殆どを撤廃しての生活ができてる様です。
    政治家の決断は責任問題が出てくる為、それが出来ない人がなった時国はなかなか前に進めません。

A 回答 (52件中1~10件)

当初2回目接種から8か月とされていましたが、

その予定で各地区は準備を進めようとしてましたけど、
それが突然6か月となりその調整で遅れたじゃないでしょうかね。
この2回目接種から6か月への変更の判断が遅かったのが原因かもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

つまり、地方の準備が進まないのがその理由という事なのでしょうか?

飽きちゃったんじゃないですか?

症状は肺炎になりにくいようで比較的軽いと思われていて、以前の「呼吸困難で死ぬ」みたいなショッキングなイメージがない。

ブームに弱い日本人は、「ワクチンブーム」はもう終わってしまったのでは?
    • 1
この回答へのお礼

つまり、国民がワクチンの接種を望んでないと?
でも、東京のワクチン接種センターでは、希望者があっという間にそれを望んだ事もあり、僅か、9分で締め切った様ですが。

接種の進み方が遅いのではなく、最初に政府が

早くできるかのように言いすぎたんです
    • 0
この回答へのお礼

つまり、ワクチン供給もその準備も何もできてない状況の中で、岸田総理が盛んに前倒しを叫んでいたのは、何の根拠も無かった。
という事ですか。

忖度しているからです

現在の官僚トップは、嘘やデータ改竄、隠蔽が上手な
官僚が出世しています

コネクティングルームの大坪氏が厚生労働省大臣官房審議官です
だからマスクもPCR検査も進まない
    • 0
この回答へのお礼

つまり、できない事を然もできる様な嘘の話を出している?
という事でしょうか。

今回の第6波と言われる流行は、感染しても重症じゃ無いので、

みなさんワクチン打つほどじゃ無いと、思っているんでしょうね。

また、<日本人は、鉄>
熱し易く冷め易いので、もう熱が冷めた感があります、死者が続けば恐怖から我先に打つでしょうけどね。
    • 1
この回答へのお礼

つまり、国民がワクチン接種を望まないので、それが進まない。
という事なのですか?
でも、東京のワクチン接種センターではワクチン接種希望者が殺到して、僅か9分で打ち止めになった様ですよ。

ファイザー社のワクチン人気で、接種したいワクチンが足りていません。

政府はモデルナ社のワクチンを打つよう宣伝始めましたよ。
私が住んでいるところでは、接種対象者に接種券が配られましたが、ファイザー社のワクチン予約は速攻埋まり、モデルナ社の予約はガラガラです。
    • 0
この回答へのお礼

何方の県なのかわかりませんが、モデルナの人気がない事は事実だと思いますが、おそらく、それはごく一部の話だと思います。日本全体をみれば、それこそ、ワクチンそのものがありません。

やっぱNo.1さんの、当初は厚労省が「2回目接種から8ヶ月以上」と決めたことが、圧倒的な因子でしょう。

先発接種組が6ヶ月以上は経過したあたりから、それを6ヶ月以上に変更したところで、スタートから出遅れてますし。
スタートに出遅れたら、糞詰まるのも当然。

また、ぶっちゃけワクチン(特にモデルナ)は、余裕があるくらい。
従い、ボトルネックは打ち手で、その解消策が大規模集団接種会場なんだけど、その準備期間がそれなりに要します。

それと、1~2回目の接種が、上手く行っちゃったことも原因かなぁ?
日本はスタートは遅れたけど、2回目接種が概ね終了した頃には、先発していた諸外国にほぼ追いついてましたから。

ただ、その当時はワクチン接種担当大臣が、菅前総理から全権委任され、その後は自民党の総裁選にも出馬した、実力者の河野太郎氏です。
厚労省につべこべ言わさず、防衛省(自衛隊)も動かすなど、良い意味で、かなり強引に推進した結果であって、並みの政治家に出来る芸当じゃないと思います。

それから岸田内閣に政権交代して、現在の「担当相は・・誰?」みたいな、初入閣の堀内詔子氏で、並みの政治家と言いますか、閣僚としては並以下ですから、他省庁の大臣や官僚も、つべこべ言いますわなぁ。
おまけに引継ぎやら官僚のレクチャーで、空白期間も発生してます。

すなわち、2回目までの大成功実績で、「出来るだろう」と思われていたものが、結論は「誰にでも出来ることじゃなかった」と言うところでしょう。

言い換えれば、仮に河野氏が続投してりゃ、もっと早かったとか、スタートが出遅れても、キャッチアップしたと思います。

現時点で岸田総理の力量に言及するのは時期尚早とは思いますが、ワクチン接種担当相の人事,起用に関しては、現時点でも「菅前総理の方が遥かに上」と言えるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ様に感じてました。つまり、河野氏の力量が大きかったのではないか。という事です。
国を動かすためには相当の力が必要です。
まさに力不足だと感じざるを得ません。

>3回目のワクチン接種が遅々として進まない

何と比較して「遅々として進まない」と考えたのでしょうか。
大規模接種は先日開始されたばかりで、しかも予約が殺到して予約枠を増やす予定です。
遅れているという風評を何とかして広めたいという魂胆が見え見えですが、根拠のないウソはやめましょう。
    • 2
この回答へのお礼

嘘?
事実です。
6ヶ月、7ヶ月前倒し。と盛んに訴えていたのは紛れもなく岸田総理です。
そして、6回目のピークを目前にして、それが年配者に広がった時のことを考えれば、早くワクチンを打つのは当然の話だと思います。
しかし、私の祖父母は既に8ヶ月が過ぎてますが、何の音沙汰もありません。
焼け石に水の様な状態は東京大規模接種センターです。あっという間に(9分)で希望者〆切です。
嘘を言っているのは誰なのかよく目を開けてみた方がいいですよ。

愚民がギャアギャア騒いでいるだけです。

8ヶ月後接種で良いとされていたのにオミクロンが流行りだし慌てて前倒し。

準備したものが全て駄目になり慌てて作り直したからであり気にする必要はありません。

そもそも3回接種したからと言って掛からない訳でもありません。

他の外国のデータ見れば分かるでしょう。

個人的には慌てず8ヶ月接種で十分かと。
    • 2
この回答へのお礼

ワクチンの効果に関しては、重症化を防ぐ。これが主な目的になっています。
間違いなく、抗体は減ってきてますので、高齢者が今後、ワクチン接種が遅れている場合、その波が間に合わない場合、医療圧迫が問題になってきます。
私個人的にはそんなにワクチンを急ぐつもりはありませんが、全体のことを考えれば、やるべき事は見えてるはずです。

新型コロナワクチン3回目の接種は、2回目の完了から7ヶ月後(医療従事者は6ヶ月だっけ)にならないと接種できません

今から7ヶ月前、去年の7/2の2回接種の完了者は全国民の15.2%です

じゃあ、その時15.2%打っていたなら、今15.2%打ててないのはおかしいじゃないかと感じるかもしれませんが、実際この中から3回目を打ちたがる人は7~8割くらいしか出てこないのではないかという予測が一つ

次に、接種予約は出来ても接種が完了していない人たちがいるので、実際どれくらい接種する気があるのかは、全体の予約率を見ないと判断できないというのが一つ
15.2%のうち、接種は終わっていないけど、全員予約しているなら、最終的には100%になるわけですしね

多くの人がファイザー製ワクチンを打ちたがって、モデルナならすぐ打てるのに、順番待ちになっているなんて話もありますし、実際原因はその辺なんじゃないかなぁって気がします
いかんせん見えないデータなので、確証はありませんけどね
    • 1
この回答へのお礼

東京大規模接種センターではあっという間に希望者〆切ですよね。
私の祖父母も既に、8ヶ月を過ぎてますが、何の音沙汰もありません。
一部ではモデルナを敬遠してるとの話もありますが、そもそもワクチン自体が出回ってない事の方が現実です。
岸田総理が前倒しと盛んに口にしてたのは事実ですが、それが遅々として進んでいないので、その原因は何か?
正直、ワクチンの供給不足なのか、地方自治体の準備不足なのか。

1  2  3  4  5  6 次の回答→