電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧日本軍について

なぜ、日本軍は中国や朝鮮を牽制して南京で略奪や放火、虐殺を繰り返し、重慶爆撃をおこなったんですか?アメリカは焼夷弾と原子爆弾を落として無差別に日本人を焼き殺して酷いなと思いましたが、やっぱり自業自得ですか?こう見えて自分は、幼稚園生の頃に親が誕生日プレゼントに買ってくれた火垂るの墓のDVDとはだしのゲンのDVDを可愛そうな話だなと、思いながら見てました。でも、最近は中国と朝鮮を蹂躙したツケが回って来たんだろと思いながら火垂るの墓とはだしのゲンを見てます。

A 回答 (7件)

>回答ありがとうございます。

で、何で変わった親御さんだと思ったんですか?

 幼稚園児に火垂るの墓とはだしのゲンのDVDを買い与えるってのはいくらなんでも情操教育的に早すぎる。情操よりも政治的な思想教育を重視するって考えがないとさすがにやんない。それに自分が小学生の時にはだしのゲンをすすめてきた教師は押しなべて日教組・共産党のセットでしたし。ああ、お仲間かもと思いました。
    • good
    • 0

ちょっと真面目に書こう。



>なぜ、日本軍は中国や朝鮮を牽制して
 →当時の中国は実際の交戦国、朝鮮は日本に併合されていた立場なのでイコール日本に近い、どちらも「牽制」なんて語句を充てるような対象ではない。

>南京で略奪や放火、虐殺を繰り返し、
 →真相は闇の中だが、原因の一つに中国側がやった便衣兵戦術がある。これは軍人と民間人を判別できなくしてしまうのでまともな近代国家はやらない。やられた側は全てを敵として判断するしか手はなく、結果として虐殺は発生しうるからだ。略奪は軍隊につきものだが、当時の記録だと小銃を放り出して逃げたとかグランドピアノを持ってったとか、日本兵が?と疑うしかない事例も多い。

>重慶爆撃をおこなったんですか?
 →国民党の拠点だったから。民間施設の上に兵器を設置するなど、便衣兵なみのことをやったので民間人にも被害が出たという説もないわけではない。

>アメリカは焼夷弾と原子爆弾を落として無差別に日本人を焼き殺して酷いなと思いましたが、やっぱり自業自得ですか?
 →それはそうかもしれない。被害にあった人はたまったもんじゃないが。

>こう見えて自分は、幼稚園生の頃に親が誕生日プレゼントに買ってくれた火垂るの墓のDVDとはだしのゲンのDVDを可愛そうな話だなと、思いながら見てました。
 →変わった親御さんですね。日教組の方でしたか?

>最近は中国と朝鮮を蹂躙したツケが回って来たんだろと思いながら火垂るの墓とはだしのゲンを見てます。
→中国はともかく朝鮮を蹂躙した事実はない。併合期間に人口が倍に増え、学校や病院はゼロに近いところから数千に増え、上下水道や電気や道路が普及し、はげ山に植林が行われ、廃止されていたハングルを復活させて識字率が5%から50%超えになり、餓死者がなくなる。さて、あなたの言う蹂躙とはこういうのを指すのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。で、何で変わった親御さんだと思ったんですか?

お礼日時:2022/02/07 17:27

>幼稚園生の頃に親が誕生日プレゼントに買ってくれた


>火垂るの墓のDVDとはだしのゲンのDVD・・・・
幼年期に見るような作品ではありません。幼年期には、平和教育と称する教育を行っては駄目です。
幼年期には、上質な児童文学と、美しい音楽、素晴らしい芸術に接する必要があります。人は、その年齢に敵した情報(教育)に接する事が大切です。
何故なら、戦争とは平和と表裏一体の存在であり、その概念は難しく、人間として自我が確立するであろう、成年以降にするべき課題だからです。
人類は社会性を持った時から戦争を始め、今だ戦争から解放されていません。この難題を、深い思慮を有しない幼年に向ける事は間違いです。
    • good
    • 0

旧日本軍の話しについては、中国と朝鮮は別に考えるべきだ。


日中戦争当時、朝鮮半島は日本の植民地だったので、関係ないからだ。
日中戦争当時、旧日本軍はエリート中のエリートが統率していたのだが、これがあまりにも馬鹿すぎて、殆ど子供としか言いようのない輩ばかりだったのだ。
エリートは賢いという日本人の中には信仰のようなものがあるのだが、それは間違いだと言うことを旧日本軍の中枢にいた者どもが身をもって教えてくれている。
当時の日本人としてもとても承服できないことばかりだったはずだが、今のミャンマーと同じで、圧倒的な武力で支配していた訳なので一般市民はどうすることもできない。
当時の日本人にとっても日本の旧軍隊というのは忌むべき存在であったわけだが、一方で勝った勝ったと言われると大喜びをする馬鹿どもも少なくなかった。
このように、中国に対しては確かに酷いことをしたと言えるし、自業自得と言えばその通りなのだが、朝鮮半島のことに関しては全く話が違う。
中国と朝鮮を一緒に考えるのは、全くの間違いだ。
朝鮮半島のことについては、さまざまなことがあって、とてもこのようなところで書き切れるようなことでは無いのだが、基本的に朝鮮人というのは大嘘つきの集まりだと言うことにつきる。
様々な日本による援助などに対して、まさに恩を仇で返すと言うことを続けてきたのだ。
この大嘘つきの言うことを、なぜか日韓のマスコミは真実であるかのような報道を続けてきた。全く理解しがたいことなのだが、朝日新聞のように日本を貶める記事を長年にわたって書き続けてきた新聞もある。
自虐趣味なのか何なのかは知らないが、日韓に横たわる不審や疑念を生み出してきたのは、マスコミなのだ。
マスコミは、必ずしも真実や正しいことを言うわけでは無いと言うことを知るべきだろう。
    • good
    • 0

「牽制」の意味をご存じないようですね。

 南京で略奪や放火、虐殺を繰り返し、重慶爆撃をおこなったのは、中国や朝鮮を牽制したわけではありません。 そのうえ、その当時朝鮮は日本の一部でした。 単に日本軍は、戦争相手国である中国を攻撃しただけです。
    • good
    • 2

では中国で毛沢東が軍を使い1000万人位虐殺したり、韓国人がベトナムで少女等を強姦したりしていたから韓国ひ爆弾落としても良いの?

    • good
    • 0

ソビエトにやれって言われたんですよ。


秘密ですけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!