アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ステージ4の末期の胃癌の父について質問しましたが、更に質問です。

【症状:ステージ4の末期胃癌、
肝臓に転移あり、点滴と鼻からチューブして栄養と抗がん剤投与している、口からは水しか飲めない】

結局地元の病院で抗がん剤治療していましたが、効き目がなく、とにかく吐き気が酷くて毎日20、30回吐くようで本当に辛いのを何とかしたいです!!
違う抗がん剤を使うとか、病院の移転を検討していますが、一度家に帰宅も検討されています。
薬を止めてしまえば進行も進んでしまうだろうけど、吐き気が辛くて今一旦止めているそうです、、

吐き気を無くすにはどうしたらよいのでしょうか?
抗がん剤で胃癌を小さくするための薬はどんなものがあるのか。
緩和ケア等なんでも良いので効果ありそうなことがあれば知りたいです。
専門的知識がないので詳しい方教えてください。一刻も父を楽にさせてあげたいので緊急です。

A 回答 (2件)

吐き気どめの点滴はしてないですか?

私は抗がん剤治療の時に2種類の吐き気どめを点滴してから抗がん剤を点滴しています。

私も鼻からチューブで栄養剤点滴してました。
そのときは胃の中が空なので胃液を吐いていました。
先生に相談して吐き気どめを入れたらかなり楽になりましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そんな薬があるんですね!! ホントに無知なので知りませんでした。
吐き気止めの薬の件を早速伝えてみます!
ありがとうございます!!

抗がん剤を使用している間は、吐き気だけなく、発熱、などまともな暮らしができなくなります。

やめてしまっても、続けても、抗がんの結果はあまり違いはなしと。ほとんどのお方は、がんで亡くなりになれれるのではなく、心臓が耐え切れずに停止となります。

緩和ケアは、治療ではなく、残り余命を痛みから解放されていかに人間らしく生きていけるかのケアです。
    • 0