アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリア官僚とは、国家総合職試験に「行政」「経済」「法律」区分で合格し、採用された人のことでしょうか?
それ以外の霞ヶ関の役人は全部ノンキャリアという非エリートなのですか?

A 回答 (3件)

キャリア官僚という場合は、もっと幅がひろいですよ。

技官などもいますしね。キャリア以外はノンキャリアです。

2022年度総合職試験採用予定数(院卒者・大卒程度試験)
https://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/sougou/2022s …

キャリアについての詳しい説明はwikiをご覧ください。

キャリア (国家公務員)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 00:34

国家公務員試験の総合職試験に合格して、幹部候補生として中央省庁に採用された国家公務員のことを指します。


総合職試験以外に合格して官庁で勤める人もいますが、上記のルートを経ない人はノンキャリとなりますね。
キャリア官僚と比べたら非エリートですが、地方の出先機関の人からしたらこういう人も十分にエリートです。
    • good
    • 2

国家公務員試験の総合職試験、上級甲種試験又はI種試験、


等に合格し、中央省庁に採用された国家公務員
これを言います。
それ以外の国家公務員は、全部ノンキャリアです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!