最速怪談選手権

中古車についてです!
皆さんは年式が新しめで距離が乗っている車と年式が古くて距離数乗ってないやつどちらにしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

漠然過ぎて即答は難しいが、距離が少ない方‼️(●´ω`●)

• 0

古くて、距離数乗ってないものにします。

その上で、中古車屋に整備の内容を確認しますね。
新しくて距離が乗っているなら、消耗し切ってる部品が多そうですが、古くて距離が乗っていないのなら、劣化してもまだ使える部品があると思うので、古い車をしっかり整備してもらいつつ、1年に1回12ヶ月点検もやってもらう感じですね
    • 0

具体的でないと比較できないかとは思いますが、

私なら高年式で走行距離のある方を選ぶと思います。

ガソリンエンジン車は、チョイ乗りとかの方が痛むとかありますし、後は年式新しい中古車だと走行距離の改ざん販売の方が儲かりますので、あえて走行距離がそれなりに走っているという状況ですと、改ざんもまずないかと想像します。

年式が古いと走行距離数少なくても買って乗ったら即エンストし自走できない故障もあったりします。
    • 0

条件が抽象的過ぎて一概に答えは出ないし、各々の回答者も前提条件が違うと思うので全て正解だと思います。

個人的な感触では7-10万キロで色々壊れてきたり切れてきたりするので、そのあたりの車は要注意(前オーナーの修理歴確認次第)かと思っています。

低走行車で年式古くてもどういう環境で保管されていたかそれ次第なんですよね?
10年前の車で1-2万キロならこれをじっくりチェックしたいですね。
    • 0

あくまでも傾向ですが年式が新しくても過走行車は止めた方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

走行距離多いと心配になりますよね

それだけでは決めれないですねぇ~…。

度を越えていたらどっちもどっちだし…。
その他いろいろ、総合的に決めますが、新しめの方かな…。
ゴムとかも年数たつと劣化しますからね。
    • 0

元整備士ですが、車はある程度乗っていない車は、放置期間が長くなると

錆びが出て来ます。
この錆びは表面上だけでなく、ガソリンタンク内部にも発生します。
その錆びの影響で走る時に異音が発生したり、エンジン不調になる原因にもなります。
新しい車の方がいいですが、走行距離の目安として1年で12000キロ程度走ってる車が良いです。
月平均、1000キロ走行。

ちなみに私が整備士やってた頃、個人販売をしているカーショップ店は
走行距離の多い車は、メーター巻き戻しをして売ってましたからね。
古い車で走行距離が異様に少ない車はメーター巻き戻しの可能性がある。

車検が付いてる車だと、過去の経歴が残されているので
2年前の走行距離は車検証に記録されていますので
車検が残ってる車の場合はメーター巻き戻しは出来ません。(記録が残るので)
廃車にしている車は、過去の経歴を消す事が出来るので
車検証がないと、過去の走行距離の記録がわからないので
メーター巻き戻しをした車は、末梢して、走行距離の少ないメーターと交換して新規登録をします。
そうする事で車検証にはその走行距離が記録される。
中古車を買う場合の注意点としては、かならず車検証が残ってる事が大前提になります。
    • 0

あ、ちなみに10年超えるってのは、お嬢さんの時代からの話で、買ってから3年位ですかね。

• 0

基本中古車は買わない主義でしたが、絶版車でお嬢さんのワンオーナー、ディーラー系の店で記録もしっかりあったので古いけど走行距離が少ないものを買いました。

結論としては微妙です。買った当時は新車と変わらないような感じで快適でしたが、10年超えるとやはり電装系がヘタるんですよ。税金も高くなる時点で買い替えました。
かと言って新しい距離乗ったのがいいかと言えば、私が売った車は正面衝突済み。飛び込みで言い値で買ってもらいましたが、「フレームが曲がってないので事故車としては扱わないでいきます」と言って高値で売れて、1週間で遠い地に行きました。怖いと思いましたね。
もう中古車には手を出さないと思います。
    • 0

いま乗っているのは、5年前の年式の走行距離の少ない中古車です。

中間を取るのが良い選び方です。
例えば、走行距離の少ない10年前の年式ですと、エンジンが傷んでなくてもボディの痛みが目立ってすぐ嫌になりますね。
年式新しめの走行距離多い車は、買い替え時に査定がつかない覚悟が必要で、見た目だけが良くてバッテリーから足回り(ブレーキバット)、ベルト類、オイル関係の果てまでフルメンテナンスになり、維持費ばかりかかるものと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり距離数乗ってない方がメンテイナンスかからないですよね