プロが教えるわが家の防犯対策術!

本免の学科試験に落ちました。1回目です。90点で合格で私は85点でした。何が間違っていたのか分かりません。「運転免許 普通自動車免許 学科試験問題集」というアプリを解き続けて完璧になるまで勉強しました。「これだけやったんだからもうこれで落ちたらどうしようもない」というくらいまで勉強したのに落ちました。これ以上勉強することが無い場合また1から同じアプリの問題を解き直した方がいいでしょうか?それとも別の問題集の参考書やアプリで勉強した方がいいでしょうか?
また、日本人なのに日本語が苦手なのですがそれは大いに関係あるのでしょうか?小中高コミュニケーションが取れず友達が出来なかったくらい日本語が苦手です。日本語が苦手な場合諦めた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 不合格者には試験場側から自分の点数を開示させられます。
    ですが自分の答案や解説は開示させられません。

      補足日時:2022/02/07 11:50

A 回答 (13件中1~10件)

3回落ちる人もいるから気にすんな

    • good
    • 6
この回答へのお礼

もう一回アプリの解き直して2日後受けたら受かりました✌️皆様ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/14 08:39

大丈夫。


問題をじっくり読んで、理解力を付けましょう。
ひっかけ問題も多いからね。
    • good
    • 0

どうして点数が分かるのかわかりませんが、


点数がわかるのならどこを間違えたのかもわかるのでは?
それがわかるのなら、その部分を自分の弱点として勉強しなおせばいいです。

だけど、日本語の問題、それはあります。
学科試験の文章は紛らわしい言葉遣いがあります。

以前学科受けた時、「こんな文章 意味わかんないよー」と叫んでいた人がいました。
その人は日本語理解が弱点だったのだろうと思います。

諦めたほうがいいかどうかはわかりませんが、問題集を解くのと合わせて、法規やルールの原則、理屈を理解する努力をした方がいいです。

言い方が難しいですが、たとえば、「信号のない場所の横断歩道で歩行者を見かけたら徐行しなければいけない」という問題を〇か✖かだけで覚えるのではなく、「なぜなのか?」を考える。
丸暗記ではなく、理由を考える勉強をしてみてください。

「なぜこの決まりがあるのか?この決まりの目的は何か」を理解すると、問題を解くとき応用が利くようになります。
紛らわしい問題文の中の核心を掴んで答えを出すことができるようになります。

「ひっかけ問題だ」という人がいますが、それは「理屈」を理解してないので言葉で惑わされてしまうのです。
    • good
    • 0

どこが間違ったのか分からないのであれば、ケアレスミスがあったのでしょう。


間違いやすいポイントがあるのかもしれませんので、問題集を1冊買ってみましょう。
    • good
    • 0

過去問の問題集を徹底的に憶える


試験はそう頻繁に内容が変わらない

>日本語が苦手
引っかけ問題が多いから
だまされやすいかもしれない
門田はよく読み読み間違えないこと
思い込みは禁物

全て憶えてしまえば何の問題も無い
誰でも合格出来る

5点ぐらい直ぐ稼げるでしょう

もう一回言っときます
問題と答えの両方を憶えること
    • good
    • 0

私も日本人なのに日本語が苦手です。


文章を書くの好きですが、日本語がめちゃくちゃだと未だに言われます。
ただ、短期暗記が得意なので何とかなりました。
問題の文章を読みすぎると惑わされるので、(〇でも×でもよさそうな時ありますよね笑)迷う前に選んでます。時間が余るので、不安な箇所は見直しって感じです。

私は本免を受けた当時、落ちられない条件がたくさん詰まってました。
①クラスで一番取るぐらい頭のいい友達と一緒に受けに行った
②次の日から就職だから、落ちるとしばらく受けに行けない
③免許センターの場所が遠すぎる(行くのが面倒)

私は、卒検の次の日に受けに行ったので本当に切羽詰まってました。
自分の首を絞めたくないと思い、暗記しましたね・・・。
つまり、追い込むと自ずと必死に勉強します。
たんに勉強をやっただけになっていたら、元も子もないです。

私のアドバイスは、
・文章をじっくり読みすぎない
・自分を追い込むように仕向ける
→交通費と再試験料がかかるから勿体ないと思います。
(次落ちたらまたかかるよ)

教習所で働いていたことがあるんですが、
そこの教習所は免許センターが近かったため、合格率が私の通っていた教習所よりすごく低かったです。
きっと、みんな心のどこかで「近いしまた受ければいいや~」っていう人が多いんだと思いました。
    • good
    • 0

ええと。


何を間違えたのか分からないという事は、
 「免許を持つ資格どころか試験を受ける資格すらない」 
てことです。

全部勉強やり直しですよ。
「理解」していない人に免許なんて与えられないだろ?

ということで、
試験に落ちてラッキーと思わなきゃならない。
「理解していない」のに運転免許を手にしたら、走る凶器を手にすることになるわけだ。いずれ他人または自身を傷つけることになるよ。
道路法規や車の特性など正しく理解するようにしましょう。
    • good
    • 2

引っ掛け問題(誤解を招きやすい文章になってる)が含まれますので、


それに引っかかったのでは?
引っ掛け問題に慣れる事が必要かな。
    • good
    • 1

教習所で配られた教本を、全部覚えるまで何回も読んだ。


1回で受かった。
    • good
    • 0

問題を解くというより、問題の本質を理解しなければなんの意味もないと思います。

この問題は〇、これは✕みたいな覚え方は論外です。
学校の勉強と同じだと思ってたら違いますよ。 勉強苦手な私でも 空き時間に問題繰り返し解いてたら 1発99点でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A