アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に対して用いられる言葉として
「才色兼備」
があります。また、ルックスを指す場合は
「才貌両全」
という言葉があるそうです。ではルックスではない二つの才能を持つ男性に対して用いられるようなことわざはないでしょうか。才能と言うのは、例えば小説家でありながら音楽家であるとか、F1レーサーでありながらゴルフの腕前もプロ級だとかです。
無ければ無いでいいのですけど(スイマセン(笑))、きっと何かうまいのがあるような気がして…。

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

文武両道


・・・が近いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり文武両道になるのかなぁ。
そのまんま受け取るとなんか微妙な違和感も。。。
「文」と「武」、相対する物を二つ兼ね備えているという感じですね。
考えてしまいますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 01:46

才能の方面によって「博学多才」「文武両道」なんていかがでしょう。


「八面六臂の大活躍」でもマルチな才能があることはあらわせると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

八面六臂ですか。
恥ずかしながら初めて聞きました…。
gooの辞書で調べると「多才で、一人で何人分もの活躍をするたとえ」とありました。
これはとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 01:59

使い方は限定されますが、「文武両道」とか。



いろいろできるという意味では、「多芸多才」といいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「文武両道」は限定された感じがありますか。
その点「多芸多才」はあまり限定されずうまいことわざかも…。マルチタレント感があります(笑)。
(でもgooの辞書に載ってない…。)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 02:11

「二足のわらじ」はどうでしょ?

    • good
    • 0

(質問者が挙げられた)「才色兼備」充分ではないですか??


(gooの辞書によると)「通常は女性に対して」の旨の注がありましたが、「天は二物を与えず」の時に、その対象は女性限定ではないでしょうし、私は仮にそうだとしても、そういう見方は古過ぎる様に、映るのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています