プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし大学全落ちしたら、、、
今のところ全部不合格で大学全落ちしそうです。 
2月中に残された合否はあと一校しかないです。まあまあ手応えあったのですが、今まで落ちたとこも手応えあったのに落ちたのであまり自分は信用できません。
もし落ちたら3月も受けますがどうしても行きたい第一志望校があって普通はレベルを下げるはずが私はレベル上げた大学に3月入試挑みます。もちろんやるからには残りの日数全力で頑張りますがレベル上げる分リスクも高くなるので全落ちした時のことを考えないといけないと思いました。

もし落ちたらまず浪人はないです。金銭面もありますし、もう一年やれるかと問われても多分無理です。同級生が遊んでる中多分また一年間自分だけ我慢するのは無理です。
次に専門。塾まで行かせてもらって結局専門に行ったら卒業式友達になんて言えばいいか、しかも学校ではすごいガリ勉とからかわれるくらいしてたのに専門って笑と思われそうで、、、。そして学費も志望してた大学より学費が高くなるので親にも申し訳ないです。

そして就職。高卒程度でどんな仕事があるのかどこから申し込み?すればいいのか全く無知です。でもおそらくこれが今一番ありうる道です。
就職になったらなにから手をつければいいのですか?高校が手伝ってくれるものですか?

先生にも大丈夫と太鼓判を押されていたのでまさか今日まで全落ちするとは思ってなく、全落ちした未来のことは全く考えていなかったので本当に焦っています。

A 回答 (12件中1~10件)

うーん、多分、1人で考えないで親と話し合ってみた方が良いのでは??



専門、就職、浪人も含めて道は広げて考えた方が良いですし、親がお金を出すので親とちゃんと話し合うべきかなと思います。

あなたの頑張りは、親も見ていると思いますので
可能性は広げた方が良いでしょう。
    • good
    • 6

つべこべ言ってないで、今からまだ出願できる滑り止めをさがして受ければいいだけじゃないの?

    • good
    • 4

全落ちが確定してからの就職は、無理です。

高3生対象の就職活動は既に終わっています。高校に来ている求人は無理です。今から就活しても、派遣社員やアルバイト的な雇用しか残っていないでしょう。
「すごいガリ勉とからかわれるくらいしてたのに専門って笑と思われそうで」と体面を気にしている人が、全落ちしたら就職を選ぶというのが、わかりません。学歴で言えば、大卒>専門卒>高卒ですよ。「すごいガリ勉とからかわれるくらいしてたのに高卒って笑と思われそう」ってなると思うんですが。
全落ちの恐れがあって、浪人できない崖っぷちなら、3月の受験は「絶対に不合格にならない」滑り止め大学も合わせて受けるものですが、そうしないのは、無謀としか言い様がありません。

「大丈夫」と太鼓判を押されていたことであなたが油断したのか、それとも他の受験生の動向が事前予想と変わったのか。コロナ流行の影響で受験生の動向が変化しているのは、去年もあったことです。
私大の定員厳格化以降、全落ちが珍しくなくなったというのは一昨年くらいから聞く話です。定員超過を防ぐために合格者を絞り込む代わりに、補欠合格を増やして、入学手続き後の繰り上げ合格で対応するようになったのです。
そうしたことを踏まえて、戦略的に受験するならば、後がないこの状況で「レベルを上げた大学に3月に挑む」という玉砕覚悟の受験はしないでしょう。玉砕覚悟の3月受験は、滑り止めの合格を確保してから、やることです。

ちょっと冷静になりましょう。
    • good
    • 4

いまからまともな会社に就職は無理なので、浪人か専門学校でしょうね。


専門は恥ずかしい、申し訳ない、と言ったところで、仕方ないでしょう。
どうしても笑われるのが嫌なら、なんとしてでも合格する以外に道はありません。
念のために書きますが、別に私は、浪人することや、専門学校に行くことや、高卒で就職することを恥ずかしいとは思ってないですよ。
単に、貴方にとっては専門学校に行くことが恥ずかしいことなのだとしたら、って意味です。
    • good
    • 4

将来の夢ややりたいことが書かれていないので、とりあえず学歴が欲しいことと友人の評価を気にされているのかなと思いました。



志望校を受けるのと別にレベル落として他の滑り止めは受けられませんか? 短大や専門でも安心材料にはなります。正直高卒で働くのは資格がない限り今の時代リスクがあります。

高卒の友人達はほぼほぼ正社員でもないですし、やりたい仕事ではないためか転職を繰り返し今や夜の店に堕ちたり手取り12万もないようなとこで派遣やバイトしてます。

もちろん高卒でも楽しく豊かに暮らしてる人もいます。社会人を何年かやっていれば学歴は給与に関係するだけで、大学に進めなかったことをとやかく言う人はあまりいないです。社会人なのに昔の学歴に囚われてるような人は、仕事で思うように成果もあげられないから学歴をつついてるだけでしょうしね。

友達にどこ受かったのー?とか聞かれても答えなきゃいいだけです。答える必要もありません。合格発表まだなんだーでスルーでいいんですよ。質問者様の人生に他人は関係ないんですから。

お金のことは申し訳なくても大学入った後バイトして少し返せれば親御さんも嬉しいと思いますよ。私も志望校に落ちて滑り止め行きましたが、目的があれば耐えられます。お金は申し訳ないからバイトしましたし、その後夜学に行きましたが日中資格職で働いて賄いました。志望校行けなくても、他人と比べ年数かかっても、あきらめられない目標さえあればほんとにいけるんだなって実感しましたよ。社会人なったら学生時代のことなんて関係ないですから。
    • good
    • 1

こんにちは、



焦っても
良い考えは出来ないと
思いますので

好きな音楽を聴いて
美味しい飲み物でも飲んで

頭が働くように
しておきましょう。
    • good
    • 1

まずなぜ大学に行くのか、その目的を冷静に見直しましょう。


・大学でないと取得できない資格の為ですか?
・大学卒業という学歴が欲しいからですか?
・友人達への見栄の為ですか?

確たる目的が明確でなけれな何をやるにしても成功しませんし、大学は目標達成の為の通過点(あくまで手段)でしかないのですから、あなたの目標達成の条件に合うのなら専門でも特に問題ないかと。
    • good
    • 1

大丈夫、総合的に人生を学ぶ事が出来る


大学、【大人の大学校】がありますわ。
ここは入試も学費も不要。大切な事は
あなたのモチベーションだけですわ。
あなたがここでしっかり学び、人生を
終える時に満足出来ていれば、あなたは
首席卒業出来た事になりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

今から大学落ちたから就職って無理でしょう。


全落ちしたらもう一年勉強するしかないと思いますよ。
浪人するくらいなら自殺するというほど無理なら別ですけど。

大丈夫、他人はあなたが思うほどあなたに興味ないですから。
私の同級生も、模試で全国トップ10に大体居るような子が第一志望落ちて浪人してます。
周りは「あんなにできる子でもそういうことあるんだぁ」くらいで終わりでした。
誰もバカにしたりなんか当然ありません。
やっぱ本番はプレッシャーも大きいしいろいろあるよね、程度です。

見栄の問題なら浪人確定後1か月もすれば気にならなくなってますよ。
    • good
    • 0

今できることに集中し、普段どおりの力を平常心で挑んでください。

今は心身頭脳を力まず出すことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A