電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に行った精神科に物凄い不満があります。
長文です。感情的な文章ですみません。

症状としては、寝る前に毎日辛いことがフラッシュバックして不安になって考えが止まらなくなり、酷い時は過呼吸になったりします。眠れないせいで睡眠サイクルが崩れては、徹夜→睡眠のサイクルの順で強引に戻しています。さらに、夜眠れなくなる不眠症や腹痛、虫の羽音の幻聴も聞こえて辛いです。

原因として、中学生の時に性格が急に変わり気分が落ち込む日が増え、希死念慮が増え始め、高校一年の冬過去吸になり、その後受験に落ちて浪人して辺りからさらに過去吸悪化して、失敗したからだと思う。

ということを医者に話しました。

しかし、不眠を治す方法と投薬だけを推奨されただけでした。しかも、初診の際は患者から情報を多く入手するために90分と記載されていたのに、20分で返されました。

私は今起こっている病状を「言語化」して欲しかったんです。どんな病名か、発症原因は何なのか、どうやって治療するかを話して欲しかったです。

その症状を「思春期特有のものであり、精神的な病気ではない、精神病の人は会話を交わすことができない人のことを指す人のこと。」と言われました。

いやいやそんな訳ないだろって言いましたけど、それ一点張りで突き放されました。

また、思時期は誰にでも辛いことがあるんだからお前だけ落ち込むことはない、私もそんな時期があった、男なんだから落ち込むな、しっかりしろと言った精神論を怒鳴りながら話しました。

こっからは愚痴なんですけど、精神科に「当たりを引く」という言葉がある地点で終わってる。

こっちは何時迄も治らないし、時間も金も無駄だし、予約する段階で何週間待ちにもなるから簡単に行ける場所じゃないし、何件も回る気力も体力も無いんだよ。

精神科がこんな奴らばかりだから助けられる命も助けられなくなるし、死を選んでしまう人が増えるんだよ。精神科は道楽の為にあるんじゃないんだよ。

金と自尊心の事しか頭に無いんですかね本当。患者達を治す気があるのでしょうか。まじで許さねぇからな。覚えてろよ。

どうして精神科はこんなのばっかなんですか?

A 回答 (2件)

そもそも精神科とは薬の処方だけで儲けているのよ。

結局、薬漬けにすることが目的なの。治そうなんて気はない。

だからアメリカでは病院ではなく、薬を渡さないセラピストが主流なんだよね。
    • 2

質問文拝見いたしました。

とてもお辛い日々を過ごしてこられたのですね。
質問者様はそんな中頑張って精神科に行ったのにも関わらずさらに傷ついて、今もとてもお辛いのだと思います。

きちんと症状や病名を言葉で詳しく解説し、丁寧に診察してくださる医師はいらっしゃいます。
お住まいの地域の女性相談窓口に電話をなさったことはありますか?
私は愛知県に住んでおりますのでこちらで相談いたしましたら、上記のような医師を紹介してくださりしっかりした治療を受けることができるようになりました。
(参考)
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/jidoukatei/000 …

自分だけで頑張って検索して一軒一軒まわって疲れ果てていた日々はなんだったんだと思いましたが、最初から国や市や区に頼ればよかったんだと学ぶことができました。

質問者様も心の傷をしっかり診断してくださる先生といち早く出会えることを願っております。
お大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます