dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学歴コンプレックスになりそうです。
先程、法政大学と学習院大学に合格しました。
校風、学部などから学習院大学に進学します。
自分の実力的に、MARCH下位大学の実力しかないと思っていたので、学習院×3学部、法政大学×1学部のみ出願したのですが、全部合格をいただきました。受験勉強を頑張った身としては人生で1番嬉しかったのですが、学習院について調べると、MARCHに入れてもらえない落ちこぼれとか、推薦率が高くて生徒の質が悪い(これは事実ですが)とか、学歴フィルターにかかるとか、散々の言われようで悲しくなりました。特にtiktokはかなりひどかったです。そのせいでtiktok消しました。
都内の難関私大といわれていて、自分も一所懸命勉強したのに入学前て自分の大学に自信を持てなくなっています。
どうすれば解消するでしょうか?また、学習院大学は素晴らしい大学だと思っていいのでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

法政よりも学習院。


当然の選択でしょう。
私も法政より学習院を選びます。
    • good
    • 5

基本的にネットの匿名の書き込みは悪口です。


不満の無い大多数の人達は殆ど書き込みません。
学習院大学の評判に限った事ではありません。
ネットの匿名の悪口は「こんな考えの人もいる」程度の話。
正しくも無ければ多数派でもありません。

例えば1000人中10人が不満で990人が満足していてもネットに書き込むのは
・不満な10人中の8人
・満足している990人中の2人
みたいな感じになるので、ネットだけ見ると実態とは逆に悪口が圧倒的多数になります。
それを踏まえてネットを楽しむようにしましょう。
    • good
    • 7

先ず「六大学」という野球のくくりがあり、東大と早慶が入っていました。

そのくくりに入れなかったのが上智・中央・青山・学習院です。そんな中で、企業努力したのが「上智・中央・青山」で郊外移転やイメージ戦略に出ました。「語学の上智・広大キャンパスの中央・スポーツの青山」見事に戦略は当たり(中央は失敗したという説もありますが)レベルアップしました。さらに、山手線付近の大学はレベルダウンしないと言うことが分かると、青山は郊外のキャンパスを捨て渋谷に戻りました。こうした流れを知っている人たちは、MARCHなどと言うくくりは「語呂が良い」ことで予備校あたりで使い始めた言葉だと言うことも知っており、GMARCHと言う言葉も「S台」予備校が最初に使い、全国化した言葉だと知っています。いずいれも何の根拠もなく、言葉だけが独り歩きしており「ICU」など自信のある大学はそうした言葉の外にいてへいぜんとしています。このようなことを知ると、世間では「物を知らない」人たちが勝手に騒いでいるだけだと気付かれたと思います。ですから、下らぬ評判など気にしないことです。
    • good
    • 6

でき過ぎでの合格なのに、「大学に」自信を持てない、コンプレックスになりそう?


それって大学に対して失礼だと思いませんか?
もし100人が貶していても、あなたは誇りを持って入学しなければいけません。
解消方法は、大学エゴサーチをしないこと。あなたは十分に頑張ったのです。その喜びは画面の外で爆発させてください。
    • good
    • 6

そもそも、学歴フィルターなどというあるのかないのかわからないような物について、どこの誰だ変わらない人の言ったことを気にして何になるかと思います。

また、仮に学歴フィルターで落とされず、最終面接で落とされたとすれば、費やす労力が多い分だけ損とも言えます。
世間的にはMARCHでも通用しない世界というのもありますので、彼もまた学歴コンプレックスをもっていて、憂さ晴らしをしているだけかもしれません。

結局、あなたは志望校に受かったことで、欲を出しているんじゃないですか。実力相応のところに受かったのであれば、それで十分じゃないですか。それ以上の難関大学を受験すれば受かったのではないかと思うかもしれませんけど、おそらくそうはならないでしょうね。で、あれば現状に満足するなり、大学に入ってからのことを考えるなりすればいいんじゃないですか。暇を持て余して、他人を羨んでも仕方がありません。上を見ればキリがありません。
    • good
    • 3

ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学、ケンブリッジ大学、オックスフォード大学以外は、底辺大学です。

従って、日本には底辺大学しかありません。質問者は早く学長になって、出身大学をハーバード並みに引き上げましょう。
    • good
    • 2

学習院は頭いい、有名だから留年する人もいます。


みな大学入れば遊びます。そこで腐らなかったらMarchレベルなら先輩も多いし可愛がってもくれます。
ただ、公務員になるなら法政大学は左寄りなのでやめた方がいいです。警察官関係は特にです。
学習院は豪族が多いです。幅広いです。
豪族気分にもなって馬鹿にされたら心で低脳どもがと殺せばいいんです
    • good
    • 2

逆に学習院大学をコンプレックスに感じる意味が分かりません。

学習院大学と言えば「皇族が入る大学」と言うイメージですから、コンプレックスどころかむしろ鼻高々になってもおかしくないと思います。
    • good
    • 7

だいたい学歴コンプレックスって勘違いです。


本当に実力があれば、コンプレックスになりません。
>自分の実力的に、MARCH下位大学の実力しかないと思っていた
のですからそんなもんです。
>MARCHに入れてもらえない落ちこぼれ
って、MARCHというもの自体、勝手に呼んでいるだけで、入れてもらえるも
何も、そんなものありませんから。
>都内の難関私大
は事実ですから、自信を持ってください。
>どうすれば解消するでしょうか?
全く気にする必要ありません。
>学習院大学は素晴らしい大学だと思っていいのでしょうか?
思ってよいです。
    • good
    • 3

マーチ以上の卒業生よりも将来いいところに就職するとか高年収を稼げるように努力する

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A