dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学歴コンプレックスになりそうです。
先程、法政大学と学習院大学に合格しました。
校風、学部などから学習院大学に進学します。
自分の実力的に、MARCH下位大学の実力しかないと思っていたので、学習院×3学部、法政大学×1学部のみ出願したのですが、全部合格をいただきました。受験勉強を頑張った身としては人生で1番嬉しかったのですが、学習院について調べると、MARCHに入れてもらえない落ちこぼれとか、推薦率が高くて生徒の質が悪い(これは事実ですが)とか、学歴フィルターにかかるとか、散々の言われようで悲しくなりました。特にtiktokはかなりひどかったです。そのせいでtiktok消しました。
都内の難関私大といわれていて、自分も一所懸命勉強したのに入学前て自分の大学に自信を持てなくなっています。
どうすれば解消するでしょうか?また、学習院大学は素晴らしい大学だと思っていいのでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

自分のできるレベル以上の大学に入学したとしても授業のレベルが高すぎてついていけず周りから浮いて退学してしまうというケースもあるんだから上を見てもきりはないぞ!

MARCH以上の大学で中退する奴よりMARCH以下の大学を卒業した人の方が学歴は上ですよ?そこは理解できてますか?
    • 1

MARCHは20年以上前からその略称を持っていましたが、学習院は当時どこに入れてよいかみたいな所があったと思います。

多分募集定員が少ない事が理由だと思います。
しかしながら言うまでもなく優秀な大学で、今はGMARCHなどと呼ばれるようになりました。

よって、ご安心を。
私も今ご質問にあった中の大学のOBですが、自分を優秀とは思いませんが周りの友人は無難ながらも上位安定しているという気がしています。

Tik Tokの動画投稿者がどれほどの学歴かはわかりませんが信頼できる情報を信じたほうがいいと思います(ここを含め)

そして最後はあなたご自身の頑張りによるものだと思います。

合格おめでとうございます。
    • 7

通わなきゃ分からんよ

• 3