限定しりとり

実家の母がボケてしまって施設に入らなければならなくなり、実家の県営住宅を退去しなければならなくなり、その退去費用についての御相談です。
退去に
10万~20万 用意しろって言われたのですが、払わなければならないものですか??
同居してなかったし、当人が、こんな状況なので…

築20年程の県営住宅です。
何か良きアドバイスあったらお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

例えば、古い公営住宅で風呂は入居者が設置する場合があります、この場合は退去時に風呂を撤去する必要があります、換気扇なども同様です。


場合によっては洗面台やインターホンの撤去が必要な場合があります。

また、介護制度を利用して手すりなどを設置している場合はそれも撤去です。

原状回復費用の分担に付いては、公営住宅はきちんとパンフレットがありますから、それを見てください。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



何の金額の10〜20万かによりますね。
同居していないとのことなので、その片付けなどは誰がするのでしょうか?

また、県営住宅とのことなので、それほど無茶苦茶なことは言われないと思いますよ。

質問内容があやふやなので、少し細くを付ける方が良いと思います。
誰に何の費用として払えと言われたのか。

片付けの費用や、著しく借主の瑕疵があるような場合はその対価が必要です。

しかしながら、納得がいかない費用を請求されたならば、説明を求めて払わなければ良いのです。

あまり、非常識な内容になるとは思えませんが。

参考まで
    • good
    • 1

県営住宅を管理している部局(おそらくいまは下請け化されている可能性大)に退去する場合はどういう手続きが必要か確認してください。

おおくの自治体では退去時のマニュアルがあるはずです。

なにを施設にもっていくのか、まずそれをきめましょう。
本など売れるものは古本屋に、新聞なども有価物の回収があれば出しましょう。

歩行器やシルバーカーなど、レンタルしている者はすべて返却の手続きをしましょう。また県営住宅なら風呂釜などもレンタルで借りている可能性がありますのでご注意ください。

それ以外は処分業者に依頼しましょう。
処分業者はピンからキリまでありますので複数見積もりをとった方が良いです。

ガス、水道、電話、新聞などの公共料金は速やかに解約しましょう。ただし電気は早く切ってしまうと真っ暗ななかで作業しなければならないので、最終日に電気はとめましょう。

最後に県営住宅の残金とカギの返却などをしましょう。

※私も同様の経験がありますので覚えている範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 0

どこの県かもわからないんじゃ回答しようがないね。



退去費用は 転居もしくは家財の処分とかですから 安い業者にすれば安く済みます。
県に払うことは基本的にない と思いますが もしあるなら泣きつきましょう。福祉課に相談して同行してもらうと 免除 かも。(いずれにしても県によって対応は違います)
    • good
    • 0

>退去に10万~20万 用意しろって言われた


何の「費用」だよ?
それ聞けよ。

それだけじゃ、強盗に脅された時のセリフだよ。wwww
あと、10から20って、、、範囲広すぎだろ。
何の費用がいくらか、聞けば、
金額もはっきりするだろ。

なんで、そんなことも聞かないで、
払うか払わないかの話しをするんだよ。
お前のほうが頭大丈夫か?
    • good
    • 3

入居時の現状復帰は、入居の契約書にあるので、言われますが。


実際は、それ程はいりませんかね。
まぁ、タバコ吸ったり、台所を使っていれば、少しはかかります。

相談すれば、借金しても払えとは言わないでしょう。
また、無くて借りるなら、今なら、困窮者救済資金が、地方自治体で借りられますね。
URLをご覧ください。
https://corona-support.mhlw.go.jp/shien/index.html
    • good
    • 0

まあ、家財道具を処分するだけでもそれぐらいは必要です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!