アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自論になってしまうのですが、
自分はこの宇宙の中に人間の他に知的生命体がいるとは思えません。
だって、今の人類の発展速度を考えたら、恐らくあと1000万年もすれば銀河全体を支配するほどの文明になると思うのですが、つまりは逆を言えば、
「もしも人類が1000万年早く誕生していれば今頃銀河全体を支配するほどの文明となっていた」
という事で有り、さらには「もしも宇宙のどこかであと1000万年だけでも早く知的生命体が生まれていれば、今頃地球からも容易に観測できるほどの文明を築いている」
はずですよね。
でも、我々がいる天の川銀河にそのような支配的文明はなさそうですし、130億光年先の銀河を観れるほど観測精度が向上した今でもそのような文明はみつかっていません。
ということは、

・本当にまぐれで見つけれていないだけ
・知的生命体は我々人類だけ
・原理的に銀河を支配し、遠くからも見えるほどの文明を築くことは不可能
・原理的には可能だが文明の進化の過程で高確率で文明を跡形もなく葬り去るほどのしてはいけない行為(わかりやすく言えば核戦争など)をしてしまう
・居ない

これのうちのどれかということになりますが、
極端な奇跡の裏には何か理由がある事がほとんどですし、
現状の科学があっていれば時間さえかければ銀河全体を支配するようなことは可能ですのでどれだけ優れた生命体でも発見は困難であるという可能性は低いと思います。
だから、一時は存在したがしてはいけない事をした事で滅亡したか、存在していないかのどちらかということにはなるので、現状高確率で知的生命体は我々人類だけであるということになってしまいますよね?自論を述べる形での質問となってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

色々な方から
    「そもそもあと1000万年で銀河を支配できるって仮定が間違い」
    「光の速度は有限なので遠くの銀河の現在を知ることは出来ない」
    などとツッコミが相次ぎました。
    確かにそうですよね。
    でも色々な意見が聞けてよかったですし、本当に感謝しています‼︎
    私の質問に答えていただきありがとうございました‼︎

A 回答 (122件中21~30件)

恐らく質問者さんの仮説の合わせ技であると私は思います。

偶然では存在できず、存在していたとしても互いを認知するほど
長く存命できない。

確率的には「観測可能な宇宙には存在しない」という話を聞いた
ことがあります。知的生命体が誕生するための環境要素を偶然に
頼った場合の話ですが。またビッグバンという宇宙の始まりにつ
ても否定的な見解が主流となっており、ビッグバン以前の宇宙の
痕跡が残っているかもしれないそうです。つまり無限に宇宙が再
生しているのならば、どこかで誕生する事があるかもしれません。
また、それらが発展し、本来生命が誕生できない惑星に進出して
定着したと言う事もあったかもしれません。そこまで考えれば、
人為(人ではないかもしれませんが)的に確率が高まるという前
提については考慮されていないわけです。

ただし、皆で揃って誕生しましょうよ? というわけにもいかな
いでしょう。数億年ズレているという話はありそうですよね。

例えば恐竜の絶滅は隕石の衝突が原因とされる説がありますが、
これも否定的な説が出ています。その後数十万年も恐竜は元気に
生き残っていたそうです。数十万年前の隕石の衝突について、恐
竜たちがくよくよと悩んでいたとか、世の中を恨んで生きていた
とは思えません。また種全体で言うとその前から衰えていたそう
です。これ(恐竜の絶滅の理由)も人類のロマンが産んだ産物で
す。当事者はそんなことを言われたら、頭が可笑しいと笑うでし
ょう。

私たち人類であっても、

「なんてことをしてくれたんだ。お前のせいで人類は滅ぶ。
 いまから数十万年後に・・・」

と言う話をされたら困りますよね。
弥勒菩薩はお釈迦様の死後56億7千万年後の未来にこの世界に現
われ悟りを開き、多くの人々を救済するそうです。
太陽の寿命が終わってそうですよね。

しかし宇宙の寿命というスケールで言うと弥勒菩薩の救済があっ
たのかどうかは論じられるわけです。そのときまで人類が頑張っ
ているかどうか何とも言えません。その時まで永らえた人類の実
力は凄い事になっていそうですし、その時来てもやることがない
んでは無いかと思います。

地球上の人類でさえ、一か所から誕生し、それぞれの地域に移住
した後、個別に発展して後に出会ったという説が有力です。人類
が突然変化する環境を詳しく調べ、それと同じ環境が地球上にあ
ったのかを測定しても意味を感じません。結論として無かったと
なり、その上で他の大陸には人類がいないはずであるという説を
展開することになりそうです。しかし現実は違いましたよね。

逆に自然発生的に地球のあちこちから個別に人類が誕生しており、
多種多様な人類が沢山いるはずだという説も考えにくいでしょう。
なので他の惑星に知的生命体がいたとして、私たち人類と同じ遺
伝情報を持っており、若干の違いがあるという方が自然に思えます。

地球上で起きた話で宇宙でも同じような考え方を適用するならば、
地球外に知的生命体が存在している場合は、私たち種の共通祖先で
なければならず、私たち以前のオリジナルがあるとするしかありま
せん。その上で私たちの遺伝情報が他の地球生物にあるものの累積
であったり、過去の化石情報から考えれば、人類だけが地球外から
飛来したという説は考えづらくなります。真面目に考えるならば、
存在の確率は極めて低いと思います。

もう一つ考えらえるのは地球が複製されたものであると考えること
です。光速度近くで移動する知的生命体の旅人がおり、宇宙の各地
でテラフォーミングを繰り返し知的生命体の誕生について人為的に
制御を試みているという考えです。光速で移動しているならば、数
十億年の時間経過を生き延びて制御できるでしょう。

しかしうっかりと別の所に移動して帰ってきたら絶滅していたとい
う話にはなりそうですよ。猿の惑星とか、そういったSFも結構あり
ましたね。とはいえ、この場合はまだ出会えていない地球とそっく
りの星が沢山あり、生物の構成も気候も歴史もそっくり同じである
と思いますよ。

結論として、

「宇宙に知的生命体がいたとしても、私たちがそれを実感する事は
 なさそうだ。宇宙に知的生命体がいて互いに交流ができるように
 なったとしても、その時代の人に取って特に新鮮に感じず、私た
 ちが外国を語る様にかたっているはずだ。その人たちは観測不能
 な宇宙に知的生命体がいるのかを熱く語っているだろう。」

かつてアフリカが暗黒大陸と呼ばれていた時代があります。
今の皆さんは宇宙へ思いを馳せるように、アフリカの方々に思いを
伝えているでしょうか? 

まさか暗黒大陸人とか暗黒大陸の知的生命体とか言ってる人はいま
せんよね?

「え、人類っしょ?」

ということで、私たちは発見と同時に何らかの区分けを広げて、人
類と位置づけてしまい、地球外生命体とか言う言い方を辞めてしま
うはずです。そんな事を言うと差別だとか言われ可笑しな人だとレ
ッテルを貼られるでしょう。そうなるまで数十年もかからないはず。

結局は、知らない場所に過度にロマンを感じており、実際に存在す
ると直ぐに別の場所にロマンを抱くわけです。

「人類が切なる気持ちで求めている地球外生命体というものは、
 人類が確認できない場所に抱くロマンであって、現実の存在可否
 に本当に興味を持っているわけではない。そのためそれらのロマ
 ンを満たし続ける存在はないのである(発見と同時に冷めてしま
 うため)」

海に魚がいるのか?という話で熱くなれれば良いんですけどね。
まあ、海に魚がいるのかどうかでワクワクしている人は居ないと思
いますが。つまり、居ないと思っている人ほど熱くなるんですよ。
正直ですよね。

いたとなれば、海にいる魚程度に興味を失うはずです。

ですので、
地球内の知的生命体に対して同じ気持ちで接するように普段から努
力したいですよね。

「どうせ宇宙には地球以外の知的生命体はいないと思うし~。
 あとで何か要求されるわけじゃないし~。
 勉強しろとかいってこないし~。
 稼ぎが悪いとかいってこないし~。
 ここでは素敵な自分を前に出して、生命体マンセ~
 愛してる~とか言っておこう。
 本当にいる身近な奴らだと甘くするとつけあがるからさ。
 いなさそうなところに対して善人ぶることで、
 カタルシスを得ないとさ~
 自分の心の狭さで自分を嫌いに成りそうだからね?」

とか言うのが本音かもしれませんね。

そこで以下が私のお勧めです。
家庭内知的生命体とか企業内知的生命体とか実際に存在するので、
このあたりで練習し、56億年さきには地球外知的生命体と折り合い
がつけられるようにするのが良いと思います。

「宇宙に知的生命体は存在すると思いますか?」

「あなたが仲良くできる知的生命体は存在しません。
 あなたの家庭内知的生命体との関係を見ての話です。」

という話にならない様に、私たちは今まさに試されています。

「というか・・・俺、家庭内どころか知的生命体と最近会話してな
 いんだよ。ネット内知的生命体も数にはいるんかな?
 ネット内知的生命体は知的生命体に加えても良いんですか?」

と言う方が増えているようにも思えます。
中に人が入っているのか? それともAIなのか?
このあたりでこだわりが無くなるくらい、寂しいのならば、自分の
幸せについてもう少し一生懸命考えないといけませんよね。

以上、ご参考になれば。
    • 8

居ると思います

見たことがないもの 教えられて居ないものを
それと 理解することは 難しいらしいですが
    • 8

100近い書き込み全て読まずにいます。

重複あったらごめんなさい。

ある映画での知的生命体の台詞「この惑星は恵まれた住みやすい環境にあるにも関わらず諸君達は過去5000年において40億もの人間を殺している。更に紛争の数は…。ゆえに我々はこの星は危険生物の星とみなし、近づくことを禁止した。」(皮肉タップリ!)

で思ったんてすが「アマゾンの軍隊アリ達は我らよりも優れた生物はいない!と叫んでいます。私達人間はアマゾンに行ったら遠くから見守り彼等の生態系保全に努めましょう。」
こんな感じではないか、な~んて思ってます。今の人間達に見つからないテクニックを進んだ何かが持たないはず無い~!
そして人間の想像は地球上での全ての遺伝子に残っている記憶をたどるだけ。だからそれ以外の「ところ」のことは何も思いつかない。だってそっちからは来てないから。

横ずれ感ん満載ごめんなさい(>_<)!
    • 8

回答

回答者:1603dx
"知的"の定義は? "生命"の定義は? この議論なしで"知的生命体"の議論はナンセンス。人類は?,猿は?,豚は?,細菌は?,ウィルスは?,AIは?,サイボーグは?,アンドロイドは?…"知的"and/or"生命体"なのでしょうか? 人類が自分の知り得る極く限られた経験・知識・価値観・生理などにより人類ありき/地球ありきの勝手な"モノサシ"で"知""命"を計っているに過ぎない。"宇宙人"なるものがこのモノサシとは異次元で,我々がイメージすら出来ない存在である可能性がある。"支配"とか"文明"とか"科学"とか”戦争”とかは人類のモノサシ
    • 8

タイムリーな質問ですね

人類をどう評価するか?
そこを言い切ることが大変困難な事である・・・
この事を今、目の当たりに見せられている訳ですから

人類は銀河全体を支配出来る程、合理的に自らを制御出来るのでしょうか?

核を破壊的用途に使用してしまう問題、
経済的強者のさらなる利益のために環境破壊を加速させてしまう問題、
そもそも一般人が知り得る情報は少なくともフィルターがかかっていていたり、場合によっては操作、ねつ造されているかもしれない等・・

人類が人類全体の合理性より、利己的な小さな利益を優先してしまう傾向は、現在も健在のようです

主様に刺激されて、私も持論を述べますと、

上記のことを踏まえて、あくまで確率という観点で、
この宇宙の中に人間の他に知的生命体がいる確率は高いと思います。
過去にいた、未来に発生する確率も含めると多いに高く100%に近いと思います。
(宇宙に比べ、知的生命体の寿命は極短命なので)

知的生命体とは、今の人間も含まれると言うことですよね?
人間レベルの生命体であれば、という前提です。

大きな理由を一つだけ述べると、

この宇宙の中に人間の他に知的生命体がいるとして、
その知的生命体が銀河全体を支配(銀河全体に痕跡を残すと読み替えても)しようとする確率は低く、

人間も、この先銀河全体を支配しよう(銀河全体に痕跡を残すと読み替えても)とする確率は低いと思われるからです。
    • 8

"知的"の定義は? "生命"の定義は? この議論なしで"知的生命体"の議論はナンセンス。

人類は?,猿は?,豚は?,細菌は?,ウィルスは?,AIは?,サイボーグは?,アンドロイドは?…"知的"and/or"生命体"なのでしょうか? 人類が自分の知り得る極く限られた経験・知識・価値観・生理などにより人類ありき/地球ありきの勝手な"モノサシ"で"知""命"を計っているに過ぎない。"宇宙人"なるものがこのモノサシとは異次元で,我々がイメージすら出来ない存在である可能性がある。"支配"とか"文明"とか"科学"とか”戦争”とかは人類のモノサシ
    • 8

確実に他の知的生命体は、居ると思います。

ただ地球人が、他の星の知的生命体に遭遇した時にどういう行動を、起こすか定かでは無いのでただ見守っているだけかもしれませんね。
 30年ほど前ですが、バカデッカイ飛行物体を、見た事が有ります。一般的なUFO型じゃなく鉄板みたいに見えました、サイズが半端ない大きさでした。それから考えると知的生命体が居ても不思議は、無いと思います。サイズ的には、どの位か判りませんけど。
    • 8

実は我々自身が何億光年先から地球へやってきた地球外生命体なのです。

それを一部知っている知識人がM78星雲とかイスカンダルとか秘密を
小出しにして来るべき「未知との遭遇」の時に現在人が混乱しない様に
していると思います。

ボイジャー1号2号が元居た星へ、今の地球の現状報告もかねてる
そうなのでNASAの発表に期待しましょう。
    • 8

生命体事態かなりゴキブリのようにいますので否定はできないでしょう。

だけどこれだけの時間が流れているのにも関わらずいまだにその手のパターンに出くわしたことがない。
ので自然的に出会わないでしょうね。
    • 8

数多くの知的生命体が存在するが、あまりにも距離が離れているために遭遇できないと考えるのが自然だと思います。

• 8
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→