アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自論になってしまうのですが、
自分はこの宇宙の中に人間の他に知的生命体がいるとは思えません。
だって、今の人類の発展速度を考えたら、恐らくあと1000万年もすれば銀河全体を支配するほどの文明になると思うのですが、つまりは逆を言えば、
「もしも人類が1000万年早く誕生していれば今頃銀河全体を支配するほどの文明となっていた」
という事で有り、さらには「もしも宇宙のどこかであと1000万年だけでも早く知的生命体が生まれていれば、今頃地球からも容易に観測できるほどの文明を築いている」
はずですよね。
でも、我々がいる天の川銀河にそのような支配的文明はなさそうですし、130億光年先の銀河を観れるほど観測精度が向上した今でもそのような文明はみつかっていません。
ということは、

・本当にまぐれで見つけれていないだけ
・知的生命体は我々人類だけ
・原理的に銀河を支配し、遠くからも見えるほどの文明を築くことは不可能
・原理的には可能だが文明の進化の過程で高確率で文明を跡形もなく葬り去るほどのしてはいけない行為(わかりやすく言えば核戦争など)をしてしまう
・居ない

これのうちのどれかということになりますが、
極端な奇跡の裏には何か理由がある事がほとんどですし、
現状の科学があっていれば時間さえかければ銀河全体を支配するようなことは可能ですのでどれだけ優れた生命体でも発見は困難であるという可能性は低いと思います。
だから、一時は存在したがしてはいけない事をした事で滅亡したか、存在していないかのどちらかということにはなるので、現状高確率で知的生命体は我々人類だけであるということになってしまいますよね?自論を述べる形での質問となってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

色々な方から
    「そもそもあと1000万年で銀河を支配できるって仮定が間違い」
    「光の速度は有限なので遠くの銀河の現在を知ることは出来ない」
    などとツッコミが相次ぎました。
    確かにそうですよね。
    でも色々な意見が聞けてよかったですし、本当に感謝しています‼︎
    私の質問に答えていただきありがとうございました‼︎

A 回答 (122件中41~50件)

いると思います。

宇宙人は存在しないなんて言ってるどこかのバカな、なんちゃって科学者がいってますが、そいつは本当に宇宙の全てを知った上で言ってるんでしょうかね?
当然無理ですよね!
    • 8

この手の宇宙や生死の哲学を深く考えると高確率でパニック発作がでる。

「永遠に生き続けるか、いつか死ぬかどちらを選ぶ?」を深く考えたらパニック発作。
「宇宙の始まりと終わりについて深く考える」「宇宙の端はどうなっているか」ここをとても真剣に考えてみるとめまい、呼吸困難、心拍数が上がり、気が狂って死んでしまう!というとてつもない恐怖感。
深く考えることはタブーなのか?だからパニック発作がおこるのかと考えてしまう。
どなたか私にお返事を。
    • 8

絶対います。

だって、人類が現に存在するんですから。
いないと否定するとしたら、我々人類の存在はいったいどんな意味があるのでしょう?
    • 8

宇宙の広さから考えて彼らを感じるしか方法は無いんです

気のせいとかでは無く、誰もが確実に彼らを感じてると思います 感じた物を具現化した物が文明の利器です
その証拠にチンパンジーと人類にはあまりにも差があり過ぎます 生命体としては近いのに 目を閉じて彼らを感じて下さい
    • 8

ドレイクの方程式があります。

N=R*×fp×ne×fl×fi×fc×L
N=銀河系内に存在する高等文明(地球人と交信可能な文明)の数
R*=銀河系内で誕生する恒星の数の年平均
fp=恒星が惑星を伴っている確率
ne=一つの恒星が持っている生命存在可能な惑星の平均数
fl=その惑星に生命の発生する確率
fi=そうした生命が人類のような高等生命に進化する確率
fc=その高等生命が他の星に対して通信を行なえるような高等文明を構築する確率
L=高等文明の継続時間
です。
https://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%89%E3%83%AC%E3 …
計算すると銀河系内は36です。地球に近くても、1万7000光年です。
    • 8

ハピタルゾーンと言って

生命が存在しうる可能性を
秘めた環境を言いますが
宇宙を観測しているうちのに
実に多くの惑星が発見されています
無論
あくまでも可能性の話です

ちなみに我々のような知的生命体の誕生は
いくつかのハピタルゾーンがあったとしても
非常に稀とされています

その理由に
知的生命体の誕生まで
恐ろしく長い年月を必要とされています

観測可能な領域を入れても
宇宙の広さは宇宙誕生から
およそ138億光年と考えられています

そして我々人類の誕生は
地球誕生されておよそ46億年のうち
およそ500万年前とされています

判りますか?

非常に長い時間かけて
人類が誕生された事が理解出来れば
話は早いです

我々人類の誕生は宇宙誕生から
比較的新しい出来事である可能性もあります
その事からも
我々以外の知的生命体がいたとしても
極小数であり
また宇宙へ飛び立てる技術も
まだまだ未発達とも言えます

したがって
知的生命体同士の出会いはまた
長い年月を必要とするでしょう

なので
他の宇宙にいるだろうと思われる知的生命体の
可能性は全くのゼロではありませんよ
確率的に言えば
半分にも満たないでしょうが
ロマンを持ちたいと思いますが
いかがですか?
    • 8

論理的な発想の組み立て方に稚拙さを感じます。

高校生くらいですかね・・・
人類の発展速度が広い宇宙の何処にでも当てはまる根拠は何ですか?
1000万年もすれば銀河全体を支配するほどの文明になると思われる根拠は?
何を根拠にした1000万年なのか?
他の文明を支配する根拠は?プーチン並みの考え方ですね。
なぜ、支配と言う行為が必要なのか?
支配しないと逆に攻め込まれて支配されるという考え方ですかね??
天の川銀河に知的生命体が存在しないと思われるのが支配されていないから・・・
と言う事なら、その考え方の論理性に疑問が出て来ますね。
何光年先の惑星まで観測できると思われているのか?
恒星は観測はできても惑星の観測は天の川銀河すら出ていませんよ!
支配支配と言われている根拠が乏しいですね。
貴方なら支配すると思うから支配といわれているんですかね・・・

反論はこれくらいにして・・・、
私達が地球上で新たな種族を見つけた時にどうしていますか?
最近ではさすがに少なくなって来ましたが、パプアニューギニアとかアマゾンで
少し前まで発見されていました。
こう言った種族私達近代文明が接した時にどう言う接し方をしましたか?
彼らを出来るだけ調査し観察しただけです。
こちらの文明に引き込もうともせず、支配もしていませんよね・・・。
これはどうしてか?
貴方の今の考え方では説明できないと思います。

2014年に米海軍の空母ミニッツで撮られた飛行物体は何だとお考えなんでしょうか?
    • 8

『地球以外に生命体がいない』ことは、宇宙全体を観測して存在していなかったコトを証明しない限り科学的に証明できません。

全ての観測が全部終わったとしても、今後出て来ないと言う保証は有りません。

今宇宙人がいるというと「非科学的なヒト」と思われるでしょうけど、実際は生命体なんて絶対にいない!と言うヒトが実は非科学的なタイプなのです。
    • 8

証拠はありませんが絶対にいると言っても過言ではないと思います。

我々の住む天の川銀河が宇宙全体と比べてどれほど小さい事か。本当に、点くらいの大きさです。

宇宙全体の星の数は地球上の砂の数より多いと言われています。例えば近所の公園の砂場に砂粒が何個あるか、途方もない数ですが地球全体となると途方もないどころの話ではありません。
砂浜、海底、山、草原、砂漠、一体いくつあるのだろう。

その中でたった一つの砂粒、地球にだけ知的生命体が存在するというのは無理があると思います。
    • 8

宇宙に知的生命体が生息するか否かは誰にもわからない。

ただ、言えることは「現在までの時点で、まだ地球以外の星で知的生命体は発見されていない」ということだけです。客観的には、果てしない宇宙の何処かに知的生命体が生息するか否かはわからない。
    • 8
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→